見出し画像

サーブ練習でついでにスマッシュも上手くなろう

皆さんはスマッシュが得意でしょうか?
自分はどちらかというと苦手でした。
強いて言えば、セカンドサーブよりはマシという感じでした。
相手コートのどこに打ってもいいので、その分気楽に打てるからです。

スマッシュはミスすると恥ずかしい、チャンスだったのにミスをするともったいない、そういった意識が出やすいので、つい慎重になりすぎてしまうのです。

そもそもスマッシュが得意だと言い切れるアマチュアレベルのプレイヤーの方が少ないかもしれません。

自分もそうだったのですが、最近だんだんとスムーズに打てるようになってきました。

スマッシュの練習を普段からたくさんしているアマチュアプレイヤーはあまりいないのではないでしょうか?自分も意識して、スマッシュだけを練習するのに時間を割くことは、あまりありません。

理由は、そもそもスマッシュを打つ回数が少ないことにあります。だから、みんな練習しようという気にならないのです。

ではどうすればいいかというと、サーブ練習をもっと行うことです。
サーブが無意識に打てるようになれば、スマッシュのスイングもスムーズになります。

サーブとスマッシュは、ほぼ同じスイングなので、サーブが上達すればスマッシュも上達しやすくなります。

スマッシュよりもサーブの方が打つ回数が多いのだから、サーブ練習の方を優先して練習して、スマッシュの土台となるスイングを身に着けた方が効率がいいのです。

もちろんスイングだけでは、スマッシュはうまく打てませんが、正しいスイングが出来ていないとそもそもスマッシュが安定して打てるようにはなりません。

スマッシュのスイングを身につけるために着けサーブ練習が一番効果的です。サーブ練習で正しいスイングを身につけてスマッシュを正しいスイングで、打てるようになりましょう。

スマッシュ練習だけでスマッシュの正しいスイングを身につけるのは、なかなか難しいです。それならサーブ練習を通じて正しいスイングを身につけた方が効率がいいのです。

サーブをコントロールできるようになってきたら、スマッシュもコントロールできるはずです。

みなさんも、もっとサーブ練習に時間を割いてスマッシュもついでにうまくなりましょう。


サポートはテニス活動にあてさせていただき、それを通じてnoteに還元していきたいと思います😊