米国MBA式市場調査の方法:成功を導く5つのPとは?
市場調査は、現代のビジネスにおいて欠かせないプロセスです。
アメリカ・マーケティング協会(AMA)の定義によると、市場調査は「情報を通じて、消費者、顧客、大衆とマーケターをつなぐ機能」とされています。この情報は、マーケティングの機会と課題を特定し、活動を改善し、パフォーマンスを評価するために活用されます。
この記事では、市場調査を成功に導くための「5つのP(Purpose, Plan, Performance, Processing, Preparation)」について解説します。
政府の統計データは一次データ(正しくは二次データ)……といった市場調査において誤解の多い項目も解説しています。
本記事は、アメリカのMBA課程で学んだ知識と、実際に調査会社を活用した実務経験をもとに執筆しています。
ここから先は
1,793字
¥ 100

この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?