見出し画像

自己紹介

はじめまして。2023年3月に設立した北新宿出版(ひとり出版社)の福田晃広と申します。

2024年2月下旬に第1作品目を出版できそうなので、このたびnoteを始めます。(作品の詳しい紹介は次回)

社名の由来は、東京の北新宿に住んでいて、北新宿が大好きだからです(新宿、大久保、新大久保、西新宿、中野坂上、東中野駅が徒歩圏内で、スーパーもたくさんあるので、とても住みやすい)。

私の経歴は北海道ニセコ町出身の33歳。2013年3月に法政大学社会学部メディア社会学科卒業後、IT企業(1年半)→テレビ制作会社のAD(半年)→スポーツ動画の編集(半年)→編集プロダクション(3年半)を経て、現在はたまにライターや編集業務、アルバイトをしつつ、ひとり出版社もやっているという感じです。

大学時代に読書にハマり、それ以降は毎日本のことを考えているほど、本という媒体が大好きです。

ただ、一般的な読書好きな人と違うのは、小説やエッセイ、詩などはほぼ読みません(例外は西村賢太、村田沙耶香など)。

専らノンフィクション(社会科学、自然科学問わず)の翻訳物(みすず書房、白楊社、青土社、白水社、早川書房など)が好きです。

他の出版社では出してないような内容かつ知的好奇心が満たされる本(第1作目は精神医療、第2作目はジェンダーに関する翻訳本を出す予定)を出版していこうと思います。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?