見出し画像

ストライカーが生まれない、FWが点を取れないと言ってるけど!大切なのはそこかな??

なでしこJapanVSスペイン代表の親善試合がありましたね、結果は0-1でスペインの勝利でした、2日目前ぐらいにはイギリスに4-0で敗れました
親善試合や強化試合のようなテストマッチは勝ち負けは置いておいて、内容や誰と誰が合う、どのシステムが良いか、はまるのか?など課題と収穫を見つける場だと思うので、勝ち負けはそれほど関係ないとは思うけど、そんな中でも選手、チームは勝利を目指して戦います、勝って課題を見つけ、負けて課題を見つける

スペイン戦は決定的なチャンスが何度かありましたね、田中選手がGKと1対1になったものの決められなかったですね、こうゆうのを見て、日本ではストライカーは生まれないと言われるのかもしれないし、個が大事と言われるのかもしれません

小さい頃のつみかさねで、沢山シュート練習などもやってきていると思うし、最近ではストライカーコーチなども生まれています、それでも決められないのは、ストライカーが生まれないとゆう事とは別で、メンタルの問題なんじゃないかと勝手に推測をします

あと結局、ストライカーやFWはMFとの連動で点を取れることが多いので、パサー(パスを出す人)が大事になると思います。賢いMFが必要ですね
FWはそれに合わせて、動き出すオフザボールや飛び出すタイミング、そして最後のシュート(フィニッシュ)

この場面ももう少し前から、ループシュートを撃っても良かったと思うし、ペナルティーエリアに入った時点で、ワンフェイク入れてGKのタイミングをずらしてシュートも良かったのではないでしょうか?写真の場面ではこのまま左足のインサイドで左隅を狙ってシュート打つのだけど、
GKにふさがれました。、その現場に立ってみないと、解らない事ってあるとは思いますので、
何とも言えない部分もあるとは思いますが

この時のシュートだけではなく、別の場面もありましたが周りのフォローが少ない、連動する3人目の動きが遅いように感じます、連動する動きがなく、1人でバーと突っ込むから、日本は個が必要みたいな言われ方をするのかもしれません、疲労などもあり、何度も現れない状況下だと思うのでなかなか同じような場面は来ません、だからこそ、決めれるときに決めておきたいですね

でも点を取るのはFWでなくても良いしストライカーでなくてもいい、バルサのようにDFを前に上げて点を取っても良い(これは戦術)

小さい頃からトラップ、パス、キック、などは練習しておいた方が良いですね

試合で少し気になったシーン、良いところでフリーでパスをもらい、チャンスのように見えるのだけど、この後どうなるのか?考えられるのは周りのフォローがないので1人で持って行ってシュート!、または少しドリブルをしながら右から上がってきている人にカーブをかけてパス!なんてどうだろう?


結果は中にドリブルをして相手を引き付けて、隙間から右の選手にパスを出しています
パスを出した選手はマイナスボールを待っていたのか?真ん中に動くだけでした、すぐにスペインDFの背中側に回り込みセンタリングを受けていたら良かったかもしれませんね、でも採取的には左から3人目が上がって来ていたので、そこでゴールチャンスが生まれていましたね、もしかしたら3人目が後ろから来ると思って真ん中をゆっくり走っていたのかもしれないけど、もっと素早い判断があれば点をとれたのかもしれませんね?

僕が教えた女子選手でも、トレセンのセレクションで全然ボールが来なかったと語っていた選手がいました、知ってるけど試合では出来ない事って沢山あるんだと思います、練習では出来て試合になると出来なくなることも沢山ありますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来る、サッカー個人レッスンやっています
足が速くなるだけでなく、そのスピードの生かし方、ステップの速さ
トラップ、パス、キック、切り返し、戦術など本当に試合で使えることをやります。

プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com
3年連続、全日本女子選手権U15で優勝者が出ました、選手、親御さんに感謝
大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!僕を育ててくれてありがとう、一緒に成長して行きましょう

kitaCoach 


読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。