見出し画像

いろんな場所を旅してきた♪パート②指導者修行の旅

パート2
藤枝順心ジュニアユース(女子)

大崎すみれ(U12品川女子選抜)の指導が終わり、自分で女子スクールを始めたいなとゆう気持ちがあったけど、なんだか女子指導について悩み始めてしまい、当時、皇后杯でなでしこリーグクラブを2チーム破り、U18選手権準優勝の全国でも屈指の強豪校、藤枝順心高校に練習の見学をお願いをしてみました、当時はU17代表キャプテンをしていた樫本さんの代ですね

メールで問い合わせたらジュニアユースの渡辺監督が連絡をくれて、許可を頂きました、その後も、いろいろ話させていただきました、渡辺亜紀監督は横須賀シーガルズの出身で近いので、話は合いましたね。
高校の練習を頼みましたが、まずはジュニアユースを見せていただくことにしました、しかし、東日本大震災の影響ですぐには行けなかったので、
3か月後ぐらいに行った記憶があります。

初めてのサッカー大国、藤枝で、女子では初の名門高校だったので、楽しみにしていました順心高校に到着したものの、どこから入って良いか解らずに、うろちょろしながら亜紀監督にメールを出したら、門に迎えに来てくれました「はじめましてー」と挨拶をして
グランドに近ずいたとたんに、2人組の基礎練習が止まり、一斉にこっちを向いて「こんにちはー」と挨拶をしてくれたので、「タカラズカか?」と思ったものです。

マネージャーさんも前を通るたびに「失礼します」など言いながら通って行くので、後ろを通ればいいのにと思いましたね
それでも、ここでも人間性教育の素晴らしさを感じました、静岡はこういったところが、王国なのかも?と思いました

土曜日だったので監督の息子さんも来ていて、選手が並べたボールを蹴っ飛ばしてバラバラにしてしまったり、ほのぼのとしていて良かったなー(^-^)

基礎練習後、シュートはゴールを使ったゲーム形式の3対3、4対4などをやっていた記憶がある。
この年のジュニアユースはU15選手権で全国優勝している、深夜のTBSで録画放送していましたね。

この3か月後ぐらいに、もう1度順心には行くことになります

藤枝順心高校(女子)

今回は待望の高校の練習+2度目のジュニアユースの見学をさせていただきました。今回は駐車場の方の一般の入り口から入りました、でも
女子校なので、なんか入りずらいなーと思い、網の外から見ていたら、亜紀監督が後ろから来て「こんにちはー、向こうで見てもらっていいですよ」と言われて僕が「いやーなんだか入りずらくて(^-^))と言ったら
「あーでも、おじいいちゃんとか普通に入って来て、ベンチに座って見学している事がよくありますよ」と言っていました。

高校の練習を見ながら、雑談をしていたら、ジュニアユースの選手が挨拶をしながら監督に近ずいてきて、なぜかお説教がはじまりました
なんだろうと思ったら、前日、小学生を相手にふざけて試合をしたとのことでした。

順心は高校→ジュニアユース→ジュニアの順番で練習をしているようでした、ジュニアユースの練習中、高校は最後に体幹をやっていたかな
まず円になり、準備体操からスタートして、サイドに選手を置いて戦術練習のようなのをやっていた記憶があります。
状況を考えた練習をやっているようです
半面はソフトボール部が使っているので、サッカー部も半面しか使えません
強くなるのにグランドの広さは関係ないと感じたものです
高校は亜紀さんの旦那さんが教えていました、

ジュニアユースはリフティングからスタートして基礎練、パス練、GKなども入れて鳥かごなどをしていたかな

強豪、女子チームの普段の練習や環境を見れて本当に良かったし、刺激を受けました。


大和シルフィード(女子)

コーチの募集をしていたので、それにかこつけて、お話を聞きに行くことになりました、ちょうど新入団の体験会が開かれている時でした、大和の引地台中学の入れ口でどうして良いかわからず、佐藤監督がどの方かわからす、途方にくれていると、名札をつけた、お手伝い担当の選手が話しかけてきてくれたので、佐藤監督ってどの人ですか?と聞いたら、あの帽子をかぶっている人ですよ、呼んできましょうか?と言ってくれてので、
お願いしますと言って

2人が監督や代表、総務のもとへ行き、監督が手を振りながら「キタヤマさーん」と近くに来てくれて、ご挨拶をして、監督は保護者に話があるから、代表さんと総務の方が話をしてくれました、代表が「うちは交通費がたまに出るぐらいで、まったく謝礼みたいのはでないよ」とか、
丁度、ノジマステラが出来たばかりの時で、うちも、もうすぐNPOになるんだけど、たぶん、ほとんどノジマに持って行かれてしまうんだと思う、なんてことも言ってたかな。

代表も離れて、1人で見学してたら、総務の方が「すみません」と近くに来てくれて、いろいろ丁寧に話してくださって、礼儀などはきちんとやらせているんだと語っていて、人の前を通る時は失礼します、基本後ろを通るみたいな話がありましたね。
確かにその通りの事をしていました、立っている人がいたらベンチを持って来てくれたりね

大和の卒業生は名門高校でキャプテンをやる子が多いと言っていました。
元なでしこJapanの選手もコーチとして数人いるのですが平日は来ないことが多いし、60人ぐらいの選手に対して、コーチ2人とゆうこともあるんだと教えてくれました。
練習は基礎から3人の崩しからのシュートをやっていたような記憶が

もしかしたら、自分にもチャンスがあるかもしれないと思ったので、もう1度普段の練習を見せてくれないかと頼のみ、その後、やるか決めようと決意しましたが、考えている間に、もう1人現れて、C級を持っている人に決まりそうだと言われてしまいました。

でも、その後、1回試合を見に行き、その時、監督さんにも挨拶をして
コンクリートの所に座っていたら、ベンチを持って来てくれたり
選手2人が挨拶をしてくれたりしました
(藤枝順心で全国優勝した奥津選手ともう1人です)
佐藤監督にもお世話になり、感謝です


フレンドリーサッカークラブ(女子U15の話し合いに参加)

U15の女子チームが出来るってことがHPに書いてあり、コーチの募集はしてませんか?と連絡したら、しているってことだし、江戸川協会がグランドを優先して貸してくれるってことと、ドイツで活躍した女子選手がコーチとして入るってことで、可能性を感じました。
連絡が欲しいと言われ代表の携帯に連絡をして、1度、西葛西の練習を見学に行くことになりました。

ドイツで活躍した女子コーチって誰だろう?と思ったら、元アルビレックス新潟キャプテンの片桐さんでした
フレンドリーはなんだか独特な練習で最初にクーバーなどがやっているドリブルメソットをやってから、テーマ―があり、それをやっていました

途中、代表に声をかけられ、練習を見ながら話をした記憶があります
でも、見ていると代表がメニューを考えてそれを全コーチがやるような感じでした。
2度目に指導実践に参加して、準備とゲームに混ざったりしました、でも、この日、最初に代表にあって話したとき、どうゆう所でやっていたのか?とか以前も話したことなどを聞かれました??でした。

その後、準備を手伝い、ゲーム形式の練習に混ざらされて、女子チームのコーチ募集で来たんだけどなー??と思いながらやっていました
でも、勉強にはなりましたけどね。
終了後、女子チームの話合いで、片桐さんと僕と監督になるコーチと代表で、ファミレスへ行き、話し合いが始まりました
片桐さんとフレンドリーの代表との出会いなどを聞いて、僕が持って行った、女子チームのパンフなどを見ながら、話した記憶があります
遅れてやってきた、女子の監督さんが、U15の会議に参加した話があり、チームに登録用紙を見た時、大崎すみれのキャプテンの所を見たら、知っている岡野さんだったので、あーあの子がキャプテンになったんだーと思ったものです。

最後に監督が○○で片桐さんはアドバイザーでキタヤマさんも手伝ってくれるなら、みたいな話があり終了しました。
帰り、片桐さんと途中まで帰り、フレンドリーの練習についてや大和シルフィに行った話などをしましたね(確か)
その後も少しの間、メールでやりとりをさせていただいてました
今はどこで何をしてるのかな?

結局、フレンドリーもなくなりました、アドバイザーに元ドイツでやっていたコーチ、OGのゴールキーパーなどもいるし、フレンドリーは1つカテゴリーではなく、回して行くみたいな、訳の分からない事をいわれて、終了です
なんだか、振り回されて終わってしまったけど、片桐さんと出会えてよかったかな。


ヴェルディ新宿スクール

ここはコーチ派遣会社が下請けみたいな感じで指導に入っていました
1か月ぐらいの研修で終わりましたが、初めてJクラブでのコーチは貴重なものになりました、基本、着ているものが違うだけで、やることは変わりませんよ

FCリガール(FCエルマナ)元日体大女子サッカー部監督がやっていた)

ここもU15女子チームの募集はしてないかな?と思い連絡をしたら、ジュニアチームのコーチは募集しているとのことで、見学や話だけ聞いてみようかな?と思いました、このチームはエルマナ以外にソシオスとゆう女子TOPチームがありました、全日本女子選手権の1回戦で大崎すみれと戦ったチームなので知っています。
ジュニアの見学でしたが挨拶に厳しいクラブでしたね、見学をしている時に代表といろいろ話しましたが、どうやら川澄選手が3年の時の日体大女子サッカー部の監督さんだったらしくて、なでしこJapanや当時の日体大の貴重なお話が聞けました。

代表の指導実践も見せてくれましたが、10数年前の話ですがドリブルや1対1ではなく、パスやオフザボールを使った指導でとても新鮮でした
こうすれば攻撃に厚みが出来るんだと話していました、、何度もストップをかけて、まー厳しく指導していましたね。

EstrelaFutebolClube(横浜FCスクールコーチが指導)

大妻多摩女子中学高校サッカー部 (走り方指導+初心者指導)(女子)

女子チームの指導を探している時に、問い合わせたら連絡が来て、監督で顧問のシダ先生が対応してくれました、最初は皇后杯の予選かな?
前試合で審判をやってますので、その後、声をかけてくださいと言われました、「キタヤマです、いつもメールありがとうございます」と先生に声をかけて、少しお話をして、女子選手達の対応などを話した記憶があります

その後、高校リーグを見学に行ったのち、唐木田の大妻多摩中学付属高校へ行き、練習の見学をしながら、ここでもいろいろ話、走り方が悪いなーとつぶやいたら走りのアドバイスをしてくれと言われて、少しアドバイスをしました。

サッカーの事よりも勉強を頑張ってほしいとのことを話していましたね、それと、俺が怒られたんだからなーとか普段の生活の話なども見れて、良かった、その後、2人でボールを蹴っている子達がいて、初心者の中学生らしくて、せっかくだからと、初心者指導をすることになりました(^-^)
ボランティアでも結構やる気があったんだけど、突然メールが来なくなりました。んーなんでいつもこんな感じなのだろう

東京城北サッカー教室(東京城北陸上クラブ)

陸上が好きだし、陸上のコーチの募集を見てメールをしたのですが、サッカー教室を作りたいとゆう話で、立ち上げを手伝い、1年ぐらいコーチとして参加しました、陸上の事、アジリティのことなど勉強が出来ました、人間性教育などもしっかりしているクラブでしたよ、当時、ジュニアオリンピックや都道府県駅伝などにも出場していた注目選手、鈴木理子などもいました
仙台育英で高校駅伝優勝しましたね、この子目当てに高校の監督さんがスカウトに来てましたね、とても人間性が良い選手でした
このクラブでも感じたのが人間性が成績につながっているとゆうことね

みなとサッカークラブ
目黒ガールズをやりながら、数回、コーチが少ない時に手伝いました
日本代表の通訳、矢野さんの息子さんも参加していました
僕が初めて助っ人に行った時、だいすけさんこっちのチームの監督、キタヤマさんこっちのチームの監督をやって!と代表さんから言われて
幼児のゲームで矢野さんと対決、対決ってほどではないかな
でも、矢野さんは「子供達だけでやらせた方がいいんじゃないですか?」と自分の意見を言っていたのはさすがだな。
このクラブの幼児クラスは、なんとなくバディーの幼児クラスに似てるかもな(^-^)


旅の話はこのあたりにしておきます(^-^)

日本スプリント学会、4×100バトンパス講習会参加
(元日本代表の有名コーチも多数来ていました)
(ユニバーシアード代表の練習を見学、東京オリンピック代表の多田選手がいました)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
指導してきたチーム、スクール

BSCバディスポーツクラブ(神奈川)
やはたFC
大森FC(大森キッカーズ)
トラストユナイテド
大崎すみれ(U12品川女子選抜)
みなとサッカークラブ(数回助っ人)
目黒ガールズ
FCきなな
フラッグフットボール

未来で輝く選手を育てる!
未来に繋がる今を作りましょう

世界で勝てる選手も育てる

ーーーーーーーーーーーー

スピードUPをしながら、サッカーも上達できる
サッカー、スプリントレッスン
未来につなげます

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、アジリティ
個人レッスン依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも出来ます
未来につなげます

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

サッカー、スプリントコーチ兼トレーナー
キタヤマ

ライセンス
スペインサッカー指導者「モニトール」
FAスカウトレベル1
日本サッカー協会公認 指導者
ランニング協会、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQインストラクター取得中
VIPR認定インストラクター
日本体育協会スポーツリーダー
自動体外式除細動器者 (AED)(普通救命講習)
フットテーピングスペシャリスト

ライセンスではないですが
古武術、胴体力、ストレッチ、日本予防協会のトレーニングなどに参加
体幹トレーニングのKOBAトレについては別のベージで

伝説的トレーナー、ケンマツダ氏の数少ない直弟子さんからもトレーニングを習い伝授してもらいました。
アメリカでやってきたことなど教えてくれました
プロ野球選手のトレーナーもされているので、プロ野球選手のトレーニングについても聞きました

読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。