見出し画像

第27回全日本U15女子サッカー選手権、準決勝


この大会は奇跡的にも指導した選手が4年連続で優勝していました
今年は2人教え子さんがいるメニーナの敗戦は残念ではあるけども、同時に2人が同じグランドに立ったのは嬉しかったです。これも奇跡!1年違ったらありえませんでしたからね。
メニーナはまだ正月のu18もあるし、この敗戦が未来へのかてになればよいと思います

今年の準決勝
1試合目、浦和レッズVSジェフ千葉
0-1でジェフの勝利
2試合目、JFAアカデミーVS大宮アルディージャ
0-0PKでアカデミーの勝利

1試合目の後半から入りましたが、すでにジェフが1点取っていました
浦和が惜しいチャンスもあり、取れそうで取れないみたいな感じでしたね
ジェフがボールを奪ってカウンターのような攻めが多々ありましたが、こちらも浦和DFの壁を破ることが出来ませんでした。

見ていた感じでは浦和の方が決定機が多かったように思いますが、ジェフの粘りの守備がすごかったな。
あと、ドリブルでボールを運ぶ選手より、それを追いかける選手の方が速い場面多々ありました、どうしても追いつかれてしまいます、これを逆転できるようにしたいですね。

ジェフ側のスタンドで観戦していましたが、ジェフの親御さん(お母さんかな?)が、ギャーギャーずーとうるさかったなー(^-^)
気持は解るのだが、声出し禁止だったのだけどね。

ジェフと言えば4年前ぐらいに中2女子のレッスンをして、かなり速くなったのを覚えています

この選手はチームでも俊足の方だったらしいですが、さらに速くなったらしく、メニーナからも点を決めた話を聞いた記憶があります
スピードの切り替え、ランニングからダッシュ練習は
話を聞くと
Jリーグチームのコーチでも知らない理論をやっていたという事にきずかされたものです

サッカーに関しても止めて蹴るの基本から、他では習えないと思われる、パスの理論を説明したのが効果があったようです。

当時は今ほど優れた理論や練習技術を持ってませんでしたが、ここまで伸ばせるのだから、今はもっと出来ると感じます
理にかなった正しい努力を伝えます

2試合目、JFAアカデミーVS大宮アルディージャ
一進一退の良い試合でした、アカデミーは前半、昨年同様、前がかりな攻撃を見せていましたが後半は前に1人残すポジショニングに変えたようでした、カウンター気味に攻撃には行くけども、どうも枚数が足りないように感じました。

この試合を見ていて、改めて気ずいたことがある、U15年代だからかもしれないけど、発想力、アイディア少ないかなー?とゆうことと、こうすればフリーでパスがもらえるとゆうことに改めてきずかされました!
これは重要ですし、必ず試合に生きます。
多くの選手に伝えたいです

このぐらいのレベルになればセレクションで選ばれた選手達ばかりなので、トラップパス、キックなどは完璧に出来る選手ばかりです、あと一歩考えなければならないことがあるのだと感じます

U17女子日本代表でワールドカップに出場した昔の教え子さん、あかりちゃんとも1年ぶりに会えて、少しだけ話すことが出来ました、スペイン強かった?と聞いたら、強かったし、上手かった!みたいな話をしていました、生な声を聞けたのが嬉しかったな(^-^)こうゆう出会いが指導者をやってて嬉しい場面の一つです、今日行って良かったです
一期一会

今度、アカデミーでスペイン遠征があるから、またベッキーロペスなどと戦えるかもしれないと親御さんが言っていました。

最初は、みんな出来ないもの。
でも、勇気を出して、最初の一歩を踏み出したら、
全く違う景色が見えるよ。
一分一秒を大切に。一期一会。

今後、無料で練習や理論なども流して行きたいと思っています
そのためにノートのサポートもよろしくお願いします

今、悩んでいることはなんですか?疑問質問も受け付けます


ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント
個人レッスン、プライベートレッスン依頼↓

(出足、初速を速くしたい、アジリティを速くしたい
サッカーの基礎基本の上達、キック力を上げたいなど)
少人数でもOKです、基本は小1から
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com
キタヤマ
大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
一緒に成長して行きましょう


読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。