見出し画像

ボロ家に住んで27年!!

27年前のこと 。
結婚してアパートに住んでいたのだが、
空き家になっていた私の祖母の家に、夫婦で引っ越しすることにした。
職場からは近いし、部屋は広いし
通勤時間は自転車で10分(夫婦共々 その当時)
なんて楽ちんなんだ。
最高だと思った。

だが入る前が大変だった(入った後もだが)
しばらく空き家だったので、部屋はホコリっぽくカビ臭い💦
台所や床にカビが生えている。
ホコリを取り、雑巾で数回拭き、掃除機をかけ…
休みの日にせっせと通い、朝から夕方までガッツリ掃除。
27年前は20代 
全然余裕だ。いけるいける。
若さと勢いで乗り切り、どうにかこうにか掃除を終えることができた。

そしていざ入居したのだが…
いやいや、これがなかなかのサバイバル生活だったな…

家の裏は即山(2階の窓から撮影)
裏山の木と屋根

山なのか家なのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?