ほぼ週刊「情シス部長のつぶやき」Vol.7【システムトラブル】

【システムトラブル】

システムトラブル、情シス部長をしている中で嫌なキーワードの一つです。

銀行、大手ファーストフード店、最近では某大手食品メーカー。

特に銀行などはいわゆる「外側だけ」合併してもシステムは統合されず、データ連携でなんとかしのいでいる所も多いのかと推測。

経営陣はシステムのことはわからないから、このシステム統合することの難しさなんてわからないでしょうね。

そういう当社も統合を繰り返してきた会社でありながらシステム統合はされずに10年以上経過…

そんな中、基幹システムのEOLが2025年に迎える、見事までの「2025年の崖」から転落しそうな、そんな状況。

システム屋としてシステム停止をさせることは非常に苦痛であるし、ましてや本番稼働直後にトラブルを起こすことは絶対に避けなければならないこと。

おそらく、連携テスト、運用テストなどどこかで無理なところがあったり、考慮漏れなどがあったものかと。

特に、基幹システムは会社の背骨と言っても過言でないシステム。

ロクにわからない役員クラスがあーだこーだ言って途中から要件が増えたこともあったのではないかと。(当社はまさにこれとの戦い…)

特に同じメーカーの某大手食品メーカーの方の気持ちを察すると、修復されるまでの間は気が気でないと思います。

明日は我が身。一つ一つ丁寧に仕事していこうと、改めて気を引き締める出来事ですね。

#情報システム部
#社内SE
#ITコンサルタント
#DX
#中小企業
#コンサルします
#システムトラブル
#基幹システム
#EOL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?