見出し画像

北九州市立ユースステーションスタッフ紹介Vol.5

どーも!北九州市立ユースステーションです。

この「北九州市立ユースステーションスタッフ紹介」では、北九州市立ユースステーションで働いているスタッフの紹介をさせてもらっています。

今回はこの北九州市立ユースステーションでは、北九州市より運営を受託しているOCESの代表西田さんのご紹介となります。

それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。


北九州市立ユースステーション

北九州市立ユースステーションとは・・北九州市立ユースステーションは、中学生や高校生をはじめとした将来を担う若者が、学習や体験、スポーツ・文化活動を通じて社会性や自立性を身につける場として、平成25年4月2日に市内で初めて設置されました。

施設では、若者が放課後や休日に気軽に立ち寄って友達との会話や自習などを行うことができます。また、バンド演奏やダンス、卓球、簡単な料理、手芸など、若者が自分の興味・関心に合った活動をすることができます。


北九州市立ユースステーションスタッフ 西田さん

⻄⽥ 将浩さん

iOS の画像

登場人物:西田さん、インタビュアー

インタビュアー:西田さん、それでは皆さんへのご挨拶からよろしくお願いします。

西田さん:皆さま、こんにちは!OCES代表の西田です。

わたしは19歳の頃から、高校生の進路指導と志教育の在り方をやり方を追究しています。

OCESとは・・一般社団法人 進路指導・キャリア教育支援機構
Organization for Career Education & Support (OCES : オーケス)


西田さんに学生時代を聞いてみた


インタビュアー:自己紹介、ありがとうございます!19歳の頃から追求を・・OCESの方、葉山さんもそうですが皆さん熱いですね!

葉山さんに関してはこちらから

ところで西田さんは、どんな学生だったんですか?

西田さん中学、高校は野球に明け暮れていました。

スクリーンショット 2021-10-17 15.19.06

大学は、高校生への進路指導の在り方の研究と実践に明け暮れていました。

スクリーンショット 2021-10-17 15.19.16

インタビュアー:まさに今のお仕事の元となるところですね。そこから変わらず一本筋が通っていますね。凄い!


最後に、ユースを利用される方へのメッセージをお願いします。

西田さん:熱い想いを込めに込めたものを現在書いているので、それは後日またこの北九州市立ユースステーションのnoteでアップしようと思いますのでお待ちくだされば嬉しいです。

では最後ですが、


自分の可能性を信じよう。行動してその可能性を引き出そう!


とお伝えして、今日は終わろうと思います。ありがとうございました。

インタビュアー:西田さん、今日は色々とありがとうございます。ぜひユースを一緒に盛り上げて行きましょう!よろしくお願いします。


さいごに

今回インタビューさせて頂いた西田さんにお会いしたい方は、北九州市立ユースステーションへぜひお越しくださいませ。

わからない点気になる点あれば、お気軽にお問い合わせからご連絡をどうぞ!

お問い合わせはこちら👇から

SNSもあるので、こちらからでも大丈夫です。

Twitter:https://twitter.com/kitakyu_youth

Instagram:https://www.instagram.com/youth_station_kurosaki/

Facebook:https://www.facebook.com/youthgenki/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?