ワンコさんのお鼻

不用品、古着はどうします?

不用品、家の中で少しずつ増えていませんか?ゴミで捨てないで、再利用の方法を考えてみます。

不用品を分類し、再利用ができたらイロイロいいこともありますよ。
 1.自分の不用品を誰かに使ってもらえたらうれしくなります。立派な社会貢献ですから、自分をほめてあげてください。
 2.不用品で大事な家を狭くしているなら、整理して、使える空間を広くした方が経済効果もあります。

まずは身近で簡単にできるリサイクルから検討してみます。

① 自治体のリサイクル
状態の良い衣類は自治体でも取り扱いがあるはず。北九州市では古着回収リサイクルボックスを利用します。

② 学生服のリユース                         全国展開の「さくらや」という衣類のリサイクルショプがあります。北九州市にはエココ(南小倉駅、住所:福岡県北九州市小倉北区清水2丁目3-20)が学生服や体操着の買い取り販売のほか、学校で使用する小物の縫製代行などをしています。

③ ユニクロ・GU製品のリサイクル
不要になったユニクロとGUの衣類のみを店頭で回収し、海外の難民キャンプや被災地へ届けています。また、リユースできない服は燃料やリサイクル素材として活用しているそう。

④ 信用できる団体に寄付する
不用品の回収業者とはまったく違い、送料が必要な場合もあります。また実際には寄付行為をしていない詐欺的な組織もありますからご注意ください。
 • ワールドギフト
 • 国際子供友好協会
 • もったいないジャパン
 • ECO to SHIP
 • ジョイセフ                                                                                                    • エコトレーディング                                                                              • セカンドライフ             

みんながちょっとづつやさしくなれば、毎日の生活がちょっと楽になりますよね。ありがとうって言うとか、ニコっとしたり、駅の階段で蹴らない、とか。私はベランダの雀さんともっと仲良くなろうと奮闘中。最近はカマキリさんともお友達。みなさんはどんな感じかな?