見出し画像

先に謝る。そう、負けるが勝ちです。

旦那さんは主夫、ご飯は食べる担当キタヌキです。

私の旦那様は、滅多に怒らない仏のような人です。
唯一、怒らす人間は、わたくし嫁キタヌキでございます。

旦那さんが怒るスイッチの1つに
話してる途中て「もういい!!」とぶった切ると80%くらいの割合でケンカになります。
そして、旦那様は「ごめん」と「ありがとう」を中々言わない人です。これには理由があって、何でもかんでも言ってしまうと言葉に重みが無くなるからだそうです。
逆に私は、何でもかんでもすぐ言ってしまうクセがあるので、言った言わないでよくケンカになります。(子どもが出来てからは旦那様も意識的にありがとう、ごめんを言うようにきました)

結婚式が終わった次の日、ご祝儀の計算でケンカになりました。
愛を誓いあったあとなのに、、笑。
ちょっと重苦しい空気の中、どちらも謝れないまま、私の両親と旦那様で温泉に行くことになりました。

そのときに私の母が温泉に浸かりながら
「負けるが勝ちだから、早く謝りなさい」
と言われたときから、私は負けて勝つことのほうが良いと実感してます。

自分から謝れたことで、スッキリするし
相手も謝ってくれるし、謝ったあとはストレスなく生活できます。
何より、自分のペースに持っていけます。そして、チリツモで、いつも先に謝ってくれてるという気持ちは相手に積み重なっていきます。
結果的に旦那さんは私に優しくしてくれます。
負けたほうが最終的には勝ててます。

まあ、先に謝れる方が大人な気がするし、
優位に立ててるよね。
そうやって転がしていくほうが結局楽なのよ。

皆さんは先に謝る派ですか?

キタヌキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?