見出し画像

枯れたホップはビールに使えるか?

歴代最強クラスという台風10号が週末に来るという。

お天気アプリでは知っていたのだが、今日子どもを一時保育に預けた後、家でふぅっとなんとなくテレビをつけたら、やばそうだったので途端に慌て始めた。

今日の日中はこの台風に備え汗を垂らして屋上の整理をしていた。風で飛びそうなものはうちにしまい、倒れそうなものは固定した。

ひとつ、どうしたらいいか悩んでいるものがあり、それが枯れたホップの木である。

枯れたホップ(ちょっと新芽も出てきてる)


枯れたとはいえ、蔓が柵に巻きついているので飛んでいくことはないと思うが、枯葉はご近所に派手に散るだろうなと。とはいえ、この木を回収するのはかなり骨が折れる・・・。

枯れたのにはわけがある。

8月に北海道に熱気球をしに行ったのだが、その間に根詰まりを起こして排水不全になり根腐れしたのだった。
ホップをプランターで栽培する難しさを知った。


しかしこのホップ、よくみるとホップの毱花はまだ残っており、これを開いてみるとなんとルプリンも残っている!

残るルプリン


どうなんだろう。この枯れた毱花はビールの醸造には使えないのだろうか。
新鮮な毱花は植物の青々しさが強いが、これにはそれがない。
どんなビールができるんだろうか。ちょっとやてみたさはある。
そういう実践例や研究があれば知りたい。

そんなことを思いながら、枯れたホップの木は「まあいいか」とそのままにした。
明日あたり枯れた毱花だけは回収しておこうか。

みなさんも台風に備えましょう。
Be prepared. 備えよ常に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?