思考は現実化する

これはかの有名なナポレオン・ヒルの書籍のタイトルです。

この中の一文によると、

思考というものは、一つの実体、しかものその思考内容そのものを現実化しようとする衝動を秘めている実体、といってもよい。それゆえ、思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望と相まって成功に向かって作用し始めるとき、思考は強烈な実体になる。こうして、人間は自分が考えるような人間になるのである。

すなわち、思考をしっかり持つと、行動に移るよという未来志向的な話でもあります。

今日、ちょっとしたプレゼン?考え?をチームにて展開したところ、リアクションが薄く。

あとで聞いてみると、以前からそう思ってたんだろうなと僕の最近の行動を見て思ってましたと。

家族間とかで、思っていたことがバレているというのも同じですね。

思ってることは行動に現れやすいなと改めて思いました。

なので、隠し事や言いたい事、思ってる事がある場合、自分の行動に出てないかどうかを考えながら生活することが大事だなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?