北陸編⑤~芦原温泉周辺のごはん屋さん&近隣情報~

1,あわら湯のまち駅周辺散策

あわら湯のまち駅周辺には駅前の無料足湯や様々なお食事処、温泉銘菓のお土産屋さん、などいろんな昔ながらのお店が点々としている印象。また芦原地域といえばやはり温泉で温泉旅館がものすごくおおいです。ただ「セントピアあわら」といったような日帰り温泉の施設もあり、また温泉旅館の中には日帰り温泉を利用で切る施設もあるとのこと。散策した時の写真がこちら。

足湯の建物
中はこんな感じ、結構しっかりしてる!
(暑すぎて誰もいなかったけど)
番外編 私が下宿していた部屋(7階)からの景色

2,福乃屋(蕎麦屋さん)

福乃屋さんはあわら湯のまち駅から歩いて10分かからないくらいのところにありました。こちらは昭和3年創業の老舗のお店。人気店なのか開店すぐにいっても前に2組のお客様がすでにいらっしゃいました。店内はそれほど広いとはいえませんが大きなテーブルカウンター席(6人かけ)と奥に計お座敷席やテーブル席が4つくらいありました。こちらはおろしそばが1番人気ですがあえてざるそばを注文。しっかり蕎麦湯まで堪能。

店内。落ち着いた雰囲気。ユリが綺麗
入口
蕎麦

3,日の出屋(蕎麦屋さん)

あわら湯のまち駅から5分少しのところ。こちらは店構えも老舗の和食!という感じ。中はこんな感じでお座敷とテーブル席が3セットずつといった感じ。私が行ったときは開店すぐだったたため1番乗りでした。おとおし?にでてきたこのそばをあげたものめちゃめちゃおいしいかったです(笑)こちらではエビの天ぷらのそばセットを注文。天ぷらは勿論揚げたてさくさくでしたがそばもコシがあってとてもおいしかったです。ここで発見だったのですが越前おろしそば大根の辛味の強い味でした(笑)最初は知らなかったのでびっくりでしたが、慣れるとおいしい癖になる味でした。

海老天セット
入口
これ、めっちゃ美味しい!(おとおし)

4,湯けむり横丁とラーメン屋さん(拉麺 みやび)

湯けむり横丁とはあわら湯のまち駅のすぐ目の前にある地元の人と旅人の交流の場。私がいったときは7店舗ほどのお店が軒を連ねていました。焼き鳥や串、魚、中華いろいろありましたがその日の気分でラーメン屋さん(拉麺 みやび)に。この1つ1つのお店はゆくゆくは独立し自店舗をもつことを目標としたお店の集まりなのだとか。そのため各お店の席数はパット見た感じ5から多いところで10はないくらい。テーブル席というよりすべてカウンターのお店がほとんど。お店自体は狭い印象ですがそれがあいまってお店の人との距離感が近いところはとてもいいとこかもしれません。しかしメニューは思ったより多く(詳しくは下記のURL参照)迷いに迷ったあげく『ねぎラーメン』を注文。とってもおいしかったです!

拉麺 みやび
ネギラーメン

詳しくは↓

あわら温泉屋台村 湯けむり横丁 (yukemuriyokocho.com)

今回もお読みいただきありがとうございました。次回は北陸のまとめをして、北陸編を終了する予定です。北陸編以降は何を中心に投稿しようか模索中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?