見出し画像

はじめまして、木谷ワインです

はじめましての人ははじめまして!
そうでない人はこんにちは!

木谷ワインの木谷と申します!

twitter,facebook,instagramで日々投稿しております。

https://www.facebook.com/narawineproject

https://www.instagram.com/kitaniwine/?hl=ja


noteでは主に下記の方を対象に、記事にしてまとめていきます。

・木谷ワインをより詳しく知りたいと思ってくださる方
・ワイン造りを志しておられる、またはこれから始めようと検討しておられる方
・新規就農を検討しておられる方
・個人事業、起業に関心のある方
・メディアの方



自己紹介

■名前
木谷 一登(きたに かずと)

■生まれ
奈良県香芝市生まれ32歳(平成1年10月23日)

■住まい
4歳まで大阪府富田林市。
4歳から18歳まで奈良県香芝市。
18~24歳まで京都府京都市左京区。
24歳から現在まで奈良県香芝市。

■学歴、職歴
香芝市立香芝西中学校(~2002)
奈良県立畝傍高等学校(~2005)
京都大学大学総合人間学部認知・情報学系(~2012)
京都大学大学院人間・環境学研究科認知・行動科学(~2014)
銀行(~2016)
カタシモワイナリー(~2018)
葡萄農家(~現在)

■委託醸造歴
2018〜2020 カタシモワイナリー
2019〜2020 國津果實酒醸造所
2019〜2021 天使の羽ワイナリー 

■やっていること
・奈良初のワイナリーを立ち上げる。(2022年6月始動)

・奈良県天理市、大阪府羽曳野市、太子町、柏原市で葡萄つくり
無農薬、または銅と硫黄のみ(有機相当)での栽培。
品種はデラウェア、ピノノワール、モンドブリエ、ビジュノワール他。

・委託醸造でワイン造り
主に何も足さない醸造(培養酵母、亜硫酸塩、補糖なし)
奈良県産ぶどうでのワイン造り
(奈良県の農家さんが大阪府、三重県等でつくった他府県産ぶどうのワインもあります)

■よくある質問集


・どうして今の活動を?
 自身の得意不得意、やりたいことやりたくないこと、を考え抜いた結果。

〇得意
粘り強さ、継続
シングルタスク
客観視、俯瞰
論理的思考
合理的思考
科学的思考
企画立案
ざっくりと傾向をつかみ、80点を素早く出すこと
小さな変化に気づくこと(特に視覚)
時間をかけて人と仲良くなること
リーダーシップまたは個人プレイ
人の良いところを見つけること
人に嫌われないこと

〇不得意
納得していないことをすること
チームの一員となって働くこと
すぐに人と仲良くなること
不機嫌な人と接すること
人から嫌われること
100点を取ること
人と長時間話すこと
マルチタスク
整理整頓
デザイン
早起き

〇やりたいこと
合理的なこと、一石二鳥なこと(農業=運動×生産活動など)
一生続けられる職人的な仕事
好奇心を満たし続けること
精神的に安定し続けること
教科書から逸脱すること
人を楽しませること
シングルタスク
サイエンス
ものづくり
自己責任
アート

〇やりたくないこと
自分に関心のない人と関わること
納得していないことをすること
人と関わることがメインの仕事
教科書通りのこと
合理的でないこと
楽しくないこと
マルチタスク
セールス
他責

・ワイン造りでのこだわり


 テロワール、葡萄の生産者を表現すること
 アートとしてワイン造りをすること
 デラウェアでドンペリを造ること
 奈良県産ぶどうを使用すること
 美味しいを追求すること

・栽培でのこだわり


 無農薬、有機相当で造ること
 リスクを取って量より質を追求すること

・醸造でのこだわり


 葡萄のポテンシャルを最大限に引き出すこと
 最低限の添加、ろ過でつくること
 リスクを取ってオフフレーバーを活かすこと


・ワイン造りをしていて良かったこと

 沢山の人との繋がりができたこと
 やりたいことができて、目標に向かってる感覚があって毎日幸せなこと(笑)

・ワイン造りをしていて大変だったこと

 畑がなかなか見つからない
 醸造所の場所がなかなか見つからない
 人間関係の問題はある程度選択できるものの結局ある
 葡萄に害虫が湧く
 葡萄に病害菌が湧く
 天候の影響を受けやすい
 酵母菌や乳酸菌、澱など諸々の扱いが最初はとにかく分からない
 最初は何事も上手くいかない

・ロゴデザインについて

 葡萄の根っこを表している
 畑や土の中は、様々な科学分野が混合した世界
 科学分野が枝分かれしていって、ごちゃごちゃっとなった部分が面白い、最先端であるという考え
 わたしと、あなたと、ワインのような三者が交わった部分が面白いという考え

・ラベルデザインについて


 鹿の絵は花札の鹿に紅葉がモチーフの、鹿に葡萄
 葡萄は正倉院裂の葡萄唐草文様をモチーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?