見出し画像

思慮深さが足りない

父が亡くなったとき
いろんな人がお別れの会に来てくれた。

その人たちから、
私が知らない<父の一面>を、初めて聞くことができ
私は思い知った。

「ああ、父は男気のあるひとだったのか」と。

人にはいろんな面がある



自分の父を見て、「男気がある!」と感じたことはなかった。
父の言動のアレコレに対し「めんどくさい人だな」と思っていた

だが
いろんな人の話を聞いてから、
改めて考えると、
その「アレコレ」は
父の男気から来たものだったと気付いた。

浅い部分でしか物事を考えていなかった自分を反省。
父は私をとても大切に思ってくれていた。

わたしに足りないのは思慮深さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?