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「逆らわずして勝つ」一年に

昨年の宣言はこちらから。すべてではないが、かなり達成感はある。今年もできる限り継続をしていきたい。

さて、2020年は、また少し特別な年になりそうだ。

昨年、ラグビーW杯が想像以上にブームとなり、多くが「にわかファン」となって、日本中がONE TEAMとなった瞬間があった。素晴らしい光景だった。そして、今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される。

NHKの大河ドラマ「いだてん」では、前回の東京オリンピックがテーマとなり、様々な苦難を乗り越えながら、強烈なリーダーシップの下で、想いを強くする人たちがバトンを繋ぎ、成功に至った姿は、まさに爽快だった。

そこには、やる人だけでなく、受け入れる人たちの「夢」があった。
そんな世界のスポーツ最高峰の祭典がやってくる。
今から、ワクワクしている。

確かにいろいろ課題はあるが、やると決まっている以上、ホスト国の国民としては、できる限り応援やサポートができたらと考えたい。

だから、でもあるが、今年のテーマは、「逆らわずして勝つ」とした。

そう、言わずもがな、日本の国技から世界のスポーツへと広がった柔道の創始者である、あの嘉納治五郎氏が提唱した思想だ。

相手の力が大きければ大きいほど、それを利用して、自分の力に変えていく。自らを誇示するのではなく、相手との調和を大切にする精神を、今年の軸としたい。

まくらのキタムラは、吹けば飛ぶような小さな、小さなメーカーだ。世の中の消費が渋るこの苦境において、(昨年10月からの減速は、ホントにひどい状況、、、涙)ムリに抵抗をするのではなく、大きな流れに身を任せながら、そのエネルギーを上手に利用して飛躍をする。そして、飛躍だけでなく、そのまま巡行飛行をも目指す。

これまでの人のつながりや小さなチャンスを見落とさず、確実にビジネスに繋げながら、さらなるチャンスをうかがっていく。

実は、このところ海外からの問い合わせは急増してきている。どこでどう知ったか、南国の楽園からも、眠りに困っているらしい。ナントモ興味深イナ。

過去、展示会出展では、必死に売り込もうと時間とお金をかけてきたが、残念ながら、一向に彼らのニーズやウォンツを掴めなかった。orz ただ、着実に背景やその商品に対する評価が高まってきている。

2020年は、これまで以上に日本は全世界から注目されるから、その甚大なエネルギーを上手に利用(逆らわず)して、MAKURAの文化、快眠の素晴らしさも輸出したい。

【日本の「おはよう!」は素晴らしかった。】

この千載一遇の機会に、そんな言葉を広げられたら、世界はもう少し平和になるし、居心地のよい場所となるのではないだろうか。夢のような話ではあるけれど、今年は、そんな夢を社員と一緒に見てみたい。

それでは本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

まくらのキタムラ
北村圭介

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