見出し画像

#113 今年こそは寒川神社に行くぞ

こんにちは、きたむら🐔🏠です。YouTubeのおすすめ動画がmakita一色になりました。電子レンジまであるんかい!


以前、なんとなく神社が好きな投稿をしましたら(こちら)、友人知人から「寒川神社は行ったほうがいい」「神奈川県に住んでて寒川神社に行ったことがないなんて有り得ない」などと熱く言われ、周り反応に驚いています。今まで伺った話を総括すると『ご利益がありすぎる神社』という印象です。

行きたいとは思っていましたが、こりゃ生きている内に行かねばと思うようになりました。それから寒川神社のHPを読むようにしています。

『寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳です。約千六百年の歴史の中で、文献には源頼朝、武田信玄、徳川家代々から篤い信仰を受けてきた記録が残っています。現在では、その限りない恩恵を求めて、北は北海道から南は沖縄まで全国から崇敬者が集まり、八方除の御祈祷をお受けいただいています。』

寒川神社HP『八方除』より


こういうのを「レベチ」というのではないでしょうか。まさしく神の領域。寒川神社DAYを作って早めに行きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?