英語を学ぶって素晴らしい!

わたしが小学生の時は今のように「英語必修化」の時代ではなく、英語に馴染む環境は少なかったです。
高学年からその環境が変わってきました。ビデオデッキが家庭に普及し始め、我が家でも置かれました。合わせて、レンタルビデオ店も増え、ビデオを借りて観ることが楽しみの一つになりました。当時は「ロッキー」「ランボー」「ターミネーター」などのアクションの洋画を何回も繰り返して観ていました。
また、妹がディズニーアニメが好きでそれらも一緒に観てました。当時は「バンビ」や白雪姫などの作品でしたが、今はタイトル数が増えています。
ディズニー・アニメは比較的易しい英語を使った作品が多く、観て楽しみながら学びやすいでしょう。他には「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などのジブリ作品も英語で楽しめます。

今の時代は昔に比べて、Netflixやamazonプライム、ディズニーチャンネルの有料サービスで映画やアニメを観れますし、YouTubeでは無料で英米のアニメや子ども向け番組を観れます。そちらを試してみるのもいいでしょう。

洋画を観ることのメリットとして、
①英語の発音やアクセント、抑揚が耳に入ってきます。②字幕の日本語で英訳覚えることができます。

また、英語を学ぶ方法として
①内容を理解するために、日本語字幕もしくは吹き替え版で最後まで通して観ます。
②2回目以降は、「英語の字幕と音声」に集中して繰り返し観ます。
③最後に発声練習も兼ねて、映画を見ながら字幕を音読していきます。

とにかく、作品の字幕を暗記できるぐらい繰り返し観ることがおすすめです。どうせなら発音やイントネーションもそのまま真似をするようになりきるぐらいの音読で!

せっかく映画やアニメを観るなら、楽しく学びながら観る習慣をつけることが「好きになる→得意になる」近道になるでしょう。

英語が身につくと、
・得られる情報量が増える
・海外旅行をより楽しむことができる
・進路の選択肢が広がる
・昇格・昇給しやすくなる
・映画や本、音楽など楽しみが広がる
・自分の自信になる
など、こんなにいいことがありますよ!

英語を学ぶ。チャレンジしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?