見出し画像

明治ブラックチョコレートパズル 解き方

この記事は、俺のようにコイツパズル好きだろってバレンタインに明治チョコレートパズルもらったはいいが、1番難しいやつだったため開けたら二度としまえなくなった人向けの記事です。

まず俺の解き方 → ヒント → 正解画像
の順番で載せて行きます。

解き方① パズルを分ける
このパズルの難しさは、他のジグソーパズルと違い、角に置けるピースがひたすら多いことにあります。ずーっとやっていたけども全く完成しなかったので、僕はまず角を確定させようと思い、左下に置けないパズルを分けました。

一見置けないように見えますが、回転させれば実は置けうるというピースが多いです。

②回転させれば置けるパーツを左下で試していく。
上の下画像、枠から出ているものや真ん中のピースなど、一通りしか置く方法がないものを試し、除外していきます。
地道な作業でメモ必須。1番キツいです。

なお、この方法を使った理由はちゃんとあって、筆者は奇跡的にバラバラにする前に右上のパーツだけ覚えていたんですね。なので右上と左下が確定すれば他のピースも自ずとおさまるだろうと思い、地道にやってきいました。

これがヒントなんですが、右上隅は2番目の下画像の左下、長い方が5マスのL字ピースです。

③ググる
理論上は②のプロセスから解けるハズなのですが、メモがめんどくさかったので僕は画像を検索しました。

そこで一つある事実に気づいたのです。
左下に入らないパーツの一覧が、公式の商品画像のピースでまだ嵌められていないものに一致したのです!!

これ、さては答えやな……?
そう考え、商品画像の通りにピースをはめました。

あっ……解けるやん
解けました

【わかりやすい答え】

みんなもしまえたかな。
お役に立てたら幸いです。

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。