椎間板ヘルニア備忘録 5/13(月)

・薬、効いたと昨日は思ったが、効いてない 痛い

職場へ現状報告のメール
【足の痛みのその後の経過】
・昨日、整形外科にてMRIの結果をきいた
・「椎間板ヘルニア」とのこと
・一番下と二番目の椎骨(背骨のパーツ)の間の、クッションの役割をしている「椎間板」が飛び出ている
・髄核(クッションの中身のゼリー状のもの)が出っぱなしの状態
・椎間板が自力で回復するのを待つ
・今は、一番骨に負荷がかからない「横になった状態」がよい(最も負荷が少ない=横になる 次に立つ 最も負荷が大きいのは座った状態)
・痛み止めを飲みながら、負荷を減らし、椎間板が自力で回復してくるのを待つ治療で様子をみる
・手術は不要(よかった!)
・前回の痛み止めは効かなかったので、薬を変える(トラマドール・アセトアミノフェン配合錠+胃薬)
・痛み止めが合うかどうか、1週間分で様子をみましょう

とのことでした。
ありふれた病気でホッとしました。

今は痛みがひどいので、本当によくなるのか信じられませんが
信じて、寝ていようと思います。

【生活と困りごと】
・寝て作業ができるように、ベッドテーブルを注文してみました
・お風呂はあたためるのでいいみたいです
・洗濯(特に干すとき伸びをするのが)、布団をしいたり畳んだり、ゴミ出し、買い物、着替え、がキツイです
・ご飯を買いに行くのも、どうしようか?「配食サービス」みたいなものをお願いしたらいいのか?など調べることが必要
・痛み止めの副作用で頭がボーっとする、少し胸が悪くなる、など
・痛みで「文字が入ってこない」「触るもの、聞こえるもの、ぜんぶが痛い」が、正午から15時くらいまでが最も薬が効いていて楽

その他、仕事の気がかりを報告

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #備忘録