見出し画像

【とびだせクマ活!】クマ活 in Sapporo開催しました!(2023年6月17日)

ヒグマとの共存を目指す「クマ活」。普段は知床ウトロ地区で活動をしていますが、今年も札幌のmountainmanで活動を行いました!

2022年の様子はこちら

札幌の森のレストランmountainmanは、森に囲まれた中でアウトドアクッキングやサウナなどを楽しめる空間で、周辺では今までヒグマを見たことはないとのこと。これからも森や自然を身近に感じながらも、ヒグマが出ないようにという思いを込めて、クマ活を行いました。

HBC波多野アナウンサーがイベントの進行をする中で、クマ活メンバーが中心となって草刈りを実施。参加者や運営も合わせて35名ほどで、刈り込みばさみやカマを使用し、周辺にある高さ1mほどの笹やぶを足首ほどまで刈り取りました。

草刈り前の笹やぶ
草刈り後。向こう側にあった小川が見えました。

クマ対策を「学ぶ」として、トークイベントも行いました。HBC波多野アナウンサーと、クマ活実行隊長の村上、藻岩高校発祥のクマ対策普及啓発チーム「困ったクマ」の皆さんと、クマ対策にどのような想いで関わっているのか、楽しく続ける理由などについてお話ししました。
参加者からもコメントや質問も頂きながら、会場にいるみんなで身近なクマと共存に向けて何ができるのかについて考えることができました。

イベントの後は、希望者の方でmountainmanのランチを楽しみました。草刈り後の美味しいごはんは格別で、普段でも美味しい料理が、もっと美味しく感じました😋

また、三五工務店さんからキムンカムイウォーターお菓子GAKUさんから「チーズケーキ缶〜熊と苺とフロマージュ〜」を頂き、こちらも美味しくいただきました!どちらもクマがデザインされているもので、味だけではなくその見た目も楽しめます🐻

キムンカムイウォーター
お菓子GAKUさんのチーズケーキ缶は、蓋を開けるとチョコレートのクマが現れます!

今回のクマ活イベントは、mountainmanHBCヒグマ情報ポータルサイト「クマここ」とコラボしたイベントとして開催いたしました。協賛として、三五工務店さん、お菓子GAKUさんにもご協力いただきました。多様な皆さんと力を合わせながら、知床や北海道でのヒグマとの共存を目指していきます。

今回のクマ活 in Sitakkeの様子は、SitakkeのWEB記事でもご覧いただけます。

また、今回の参加者の中には、ボランティアとして知床でのクマ活に参加してくれた学生3名も参加!わざわざ網走から来てくれた学生もいて、とっても嬉しかったです☺

今後とも北こぶしリゾートはクマ活、知床をつづけていく活動に取り組んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?