見出し画像

のらねこ雑記帳≪フォーマルな服≫

  スマホのフォトアプリが時々、
『○○年前の思い出』とか言って、勝手に写真をあげてきます。
ライブやイベントの写真は毎年同じ次期に行っているので、どれもあまり代わり映えしないのですが、時々元職場の子の結婚式の写真が混ざっています。
  思い起こせば、20~30代のころは、
友人の結婚式に呼ばれまくっていました。(10件以上)
そのために、フォーマルなお洋服を用意するのですが、同じグループの子の結婚式が続くと、毎回同じ服なのもきまり悪くて、何着か買ってアクセサリーを代えたり、レンタルドレスをしたこともありました。
夏場の結婚式では、上着を外してノースリーブの黒ワンピにレースの手袋をしたら、二の腕が立派だったせいか
友人Aから
「カンフー映画の女必殺拳みたい」と言われてしまいました。(そんな映画はありません)
  30代後半になると、結婚しそうな友人は、あらかた片付いたのて、40代からは、およばれすることもなく、50代になったところで、若い頃のフォーマルなお洋服は全部処分してしまいました。
  ところがその後、職場の若い子たちの結婚式に呼ばれるようになりました。
あまりドレスっぽいものを買っても、他で着る機会がないと思い、冬場だったので
『おしゃれなパンツスーツ』にしようと、デパートに買いに行きました。
ところがこの頃ちょっと太っていたので、手頃なお値段のものではサイズがなく、ちょっとハイブランドのお店で揃えることになりました。
 おまけに、普段はカジュアルな格好しかしていないので、コートも別のお店で購入、なかなかの出費でした。
次の結婚式には、同じ服にコサージュをつけて出席しました。
3人目の結婚式の時は、私が上司としてスピーチをすることになり
『もう少しフォーマルっぽい方がいいかな?』とデパートのフォーマルドレス売り場に行きました。
売り場の店員のおすすめ2着を試着して
結局、無難な感じの紺色レースワンピースと上着のセットアップにしました。あわせて、靴とバッグも買いました。
  ところが、当日式場で1才年上の元同僚と服が全く同じでした!
彼女も結婚式にずっと呼ばれていて、そろそろ衣装を変えようと同じデパートの同じ売り場で買ったようでした。
おまけに、もう1人同い年の同僚も紺色ワンピースだったので、おじさん同僚に
「おばさんコーラスグループ」と言われてしまいました。
でも、私とお揃いになってしまった彼女はとても細い人だったので
『大丈夫、きっと同じ服には見えないわ』と私は勝手に思っていました。
  その後、夏場にもう1人結婚式があり、今度は紺色レースワンピースに透け感のあるボレロで出席しました。
前回、紺色がかぶった同い年の同僚はグリーン系のドレスをレンタルしていました。
  これで私の第2次結婚式ブームは終了しました。
私自身は独身なので
『どんだけ他人の結婚式にお金をかけてんの?』とも思いましたが
『おめでたいことだから、まぁいいか!』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?