見出し画像

人としての親

母親とランチをした。あまり長くならないように、また次会いたいと思えるうちに別れることができた。楽しい時間だともっと話したいって思うけど終わらせられてよかった。

少し前まで、「母親」として接していたが、今日は1人の人間として話す事ができた気がする。

最近、iPhoneを新しくして、PayPayでお金を払ったりしてることや、中高の同級生の話や兄弟の老いや病気の話を聞いたりした。親の考えを否定することなく、そうなんだね。と聞けたことがよかった。また、心配をかけなくないと思って誰にも言えなかったことを、親だからこそ、伝えてもいいのではないかと思って言えたこともよかった。