見出し画像

次のパンデミックを防げ!未知のウイルスの脅威

免疫力強化ができるヘルシーな食だけが、菌から我身を守れるのか❓


新型コロナで浮き彫りになった未知のウイルスの脅威。次のパンデミックを防ぐために今、必要なことをフランスとの国際共同制作で伝えるドキュメンタリー。特に鳥インフルエンザなどの「人獣共通感染症」は警戒が必要だ。番組では、ウイルスハンターと呼ばれる一流科学者たちがアジア、アフリカ、南米など世界各地の現場をロケ。ウイルス拡散の背景にある森林などの環境破壊や密猟による野生動物売買市場の実態に切り込む。

アルマジロ ブッシュミート
ワニ ブッシュミート

さらに、日本の取り組みを北海道大学や東京大学、国立環境研究所などで取材。生物多様性を守ることの重要性や、地球の健康と人間の健康をともに健全に保つ「ワンヘルス」の考え方にスポットをあて、俯瞰的にパンデミックの問題を考える。

野生どうぶつ熊
蝦夷鹿 野生動物


アライグマ

国際共同制作 次のパンデミックを防げ!ウイルスハンターたちの闘い
初回放送日: 2022年12月11日
「新型コロナは最後のパンデミックではない」と科学者は警告。フランスとの国際共同制作で20人以上の一流科学者「ウイルスハンター」に密着。世界最前線を取材したスペシャル番組▽ベトナム:鳥インフルエンザの脅威ケニア:コウモリとの闘い、野生動物を売る危険な市場アマゾン:金鉱開発が生む感染症日本に迫る人獣共通感染症▽ネコから感染?▽人・動物・環境の健康を守るワンヘルスをめざせ環境再生型農業#SDGs

病気になれば、病院や医療、医者が我身を守っていただけるのか。私は自分の病歴からして「そうは思いません」うっかり菌が侵入してくることがあります。接触感染/空気感染等思わぬ条件下で感染することがあるのです。
その点において、ベジタリアン食は、その危険を乖離ができます。ただし、身近な人で、空気感染から、コロナに感染された人がおります。幸いにも免疫力が強かったために、軽くて回復されました。
 私(喜多重左衛門)は、身近にできる銅イオンを役立てています。カナダ在住の時に、おじいさんの大きなネックレス、ブレスレットは銅でした。そして藻が生えて困る池には銅イオン水を投入されて、撃退されていました。キッチンシンクの排水溝には、銅の鎖がおかれていました。そんなことを思い出し、私は、2年前から100%銅製のやかんで水を飲んでいます。いろいろ銅のことを調べました。その効果は、来年のブログでお知らせをします。

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。