見出し画像

派遣社員、3年ルールの決断

開いてくださりありがとうございます!
今回は事務職の派遣社員として働いて2年半。3年ルールのもと、自分の今後についてこの時の考えを残しておこうと書いています。
また「派遣社員」と一括りに言ってしまうけど、会社によって働き方は千差万別なので、こういう経験をした人がいるんだなくらいに思って読んでもらえますと幸いです。


派遣社員を選んだきっかけ

今から十数年前、正社員の求人に応募して転職活動をしてたけれど、中々決まりませんでした。
一人暮らしということもあり早く次の仕事を決めなくてはいけなくなり、複数の派遣会社に登録して働きだしたのをきっかけに、派遣社員として数社働き、現在に至ります。

今の職場

土日休み、フルタイムで、最初はコロナ禍でしたので、週1出社、他は在宅勤務というスタイルで働き出しました。
今も週2出社なので、そこは私にとってポイントが高く、この会社の良いところを考えた時に最初に思いつくことです。
会社は従業員の入社退社が激しいけど、私が在籍していた2年半でも従業員は200~300人増えていて、今までの会社の規模感と違い、今でもビビりながら働いています。。。
仕事はお任せスタイルでしたので、細かく口を出されることなく自由にやらせてもらえましたが、逆に大変な時は自分で何とかしなくてはならなかったので、そこは苦しい部分でした。。。

これから

数か月前の更新時に、「派遣先の直接雇用」「派遣会社の無期雇用になり、今の派遣先で働く」「派遣会社の無期雇用になり、別の派遣先で働く」「転職」の意思確認があり、悩みに悩んだ末、「派遣元の無期雇用になり、今の派遣先で働く」という結論を一旦出しました。
正直、年齢的なことや、大変だったけど仕事や環境面で慣れてきた部分があるので、新しい職場で働くよりかは、、、という決断でした。

3年を迎える3ヶ月前の現時点で派遣先からの回答は無く、派遣会社からの情報だと、今の職場でも別の部署という可能性もあるということで、今も検討中とのことです。。。

派遣会社からは派遣先の回答が出る前に方向性を変えても良いと改めて言われたので、派遣先の考えも少し知れたところで、改めて今の職場で働くかを考えました。
仕事のボリュームがキャパオーバー、急に仕事が増えるなど、派遣会社を通して相談してきた事を思い出し、やっぱり無理かな、、、と考え直し、「転職」という結論を出しました。
来週に派遣先へお話をしますが、今のこの考えを備忘録的に残しておこうと書いています。

最後に

派遣社員として働いていると、この3年の節目に選択をする場面が出てくると思いますが、こういう人もいるんだなと思ってもらえたらと幸いです。
今は、この職場が終わることでホッとする気持ちが少し、これからの仕事探しへの不安が膨大、という気持ちですが、今の仕事を辞めたら少し休もうかとも考えています。。。
とりとめのないお話にお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
暑い日が続きますので、お互い体に気をつけましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?