見出し画像

vol.11 迫力ありすぎた読み聞かせ!?

えんまちゃん

「お母さんはいつも絵本を読むとき役になりきって読んでくれるでしょ。お母さんの絵本の読み聞かせ僕大好きなんだ。」
 そんな息子の言葉に後押しをされ、当時息子の通う小学校の図書ボランティアに手をあげました。
図書ボランティアのメインイベントは月に一度の読み聞かせ会。
私の担当が近づきどの絵本にしようか、あれこれ迷っていた時、息子から、「この本がいい、お母さん迫力あるもん。この本読むと嘘をついちゃいけないって思うんだ。」と持ってきたのが仏教漫画『地獄と極楽』
よおーし、お母さん頑張っちゃう。

 そして、当日。
満員の図書室、演出の為、少し部屋を暗くして仏教絵本『地獄と極楽』はじまり、はじまり~。
私は、えんま様になりきり、声を低く迫力満点で「嘘をつくと八大地獄に入れてしまうぞー」「いきものを殺した罪はおもいぞー」すると場内から、ひとりふたりクスンクスンとすすり泣きが…
気が付くと最前列の子がこわいよーと泣き出しました。
最後まで読み切ったものの私の図書ボランティアデビューは散々…。
 
 あれから十数年経ち『地獄と極楽』の本はいまでも我が家の本棚の片隅に眠っています。二十歳を過ぎた息子をえんま様は今でも嘘つかないか見張ってくださっているかな。


地獄と極楽
監修 勝崎 裕彦
表紙 野沢 知且
本文画 中村 ひろし
発行所 ㈲大道社

>>偶数月2日10:00~10:40 Zoom開催<<
えほんのよみきかせやフリートークの楽しい時間
お子さんと一緒に
おとなだけでの参加ももちろん大歓迎
一緒に絵本の時間を楽しみましょう!

えほんのはらっぱ(読み聞かせ)に参加する


今月のおすすめ

2月 きこえないこえ

0~2歳向け

たことさる
新井 洋介 作絵

3歳から

まくらのせんにん そこのあなたの巻
かがくい ひろし 作絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?