見出し画像

いろんなものと作用し合って、私たちは熟していく。

この数日、
フォローやスキをしてくださる方のご縁のおかげで
たくさんの通知がきてにぎやかです。

どなたかが動いてくださって、その連鎖?
みたいなものがはたらいているのかな?
40代半ばのおばちゃんには、
スピードが追いついておらず、どうもすみません汗

それでもあたたかい感じがして、なんか癒やされています。
ありがとうございます。
(です・ます調で、まずはお礼を伝えたくて。)

さて、今日の話題 ―(ここからは、だ・である調に戻る☆)
数年、仕込んでいるお味噌の話から。

今年の子も、ようやくお好みの味に熟してくれたと感じる。

私には子がいないのだけれど、
ちょっと育ってくれた感じがうれしく。

味噌ちゃん(私と主人は、毎年そう呼んでいる笑)も、
生きている存在で。

周りにいる菌や、気候の力を借りて
変化しながら熟成していく、その過程。

なんか、人のそれと似ている。

周りにいる菌、て笑
いや、確かにね、
うれしくないという意味で、そんなこともあるけど!

それもふくめて
必要なものとつながりながら、
いらないと判断するものは、取り除きながら。

人からも、ものからも
環境からもエネルギーをもらって

きっと、自分からも
何かしら周りに作用していて。

「もらいっぱなし」ではないし
「あげっぱなし」ではないのだ。

必ずしも相互でないときも
別の人に、何かが手渡されて
次につながっていく。

味噌ちゃんから
そんなことを考えた今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?