見出し画像

日記:2022/05/27 自分で作るダブルチーズバーガーは世界一美味い

日記は自分の日常へのメタ認知を高める。

プロテスタントも
日常を効率化するために日記を書いて、
ソレをお互い見せあったりしてたと、
ウェーバーの本に書いてあった。


Three Good Things(1日で起きた良いことを3つ書く)


  1. 自作したダブルチーズバーガー超美味しかった

  2. Notionを2時間くらいいじった

  3. 21~8時までの予定が毎回同じだと、行動記録を取りやすい

1 スーパーの惣菜ハンバーグが冷蔵庫にあった。
パンにチーズを乗せて2枚焼く、
そして挟む。

今年食べた中で1番美味しかった。

今度やる時は、
2~3枚ハンバーグ挟もう。

2 Notionをもっと本格的に使いたい。

ボキャビル(クイズ形式みたいな、単純な暗記)はAnki
ZettelkastenはObsidian

NotionでZettelkastenできそうだけど、
自分の場合は莫大な数になる予定なので、
今のところ他のツールでいいと考えている。

3 今日は21時過ぎまで起きてるけど、
毎日この時間のルーティンは同じなので楽。

グッと来たセリフ(Literature Notes)

最強の王様二度目の人生は何をする

ってマンガが面白かった。

俺だけレベルアップの3分の1くらいの面白さ。

登場人物が可愛い。

主人公が幼少期の時の美少女が、
再開時に24歳と
結構いい年になってたのがショックだった。

主人公が4歳の時に出てきて
ヒロイン感出してたけど、
10歳の時に再開したし仕方ない。

今日取ったメモ(Zettelkasten)

5個、悪くない。

Notionもっと本格的に使いたい。
細かい作業が好きな人は、
Notionが向いているらしい。

私はそういう性格じゃないと思うが、
LOLなどは緻密なほうが強い。

LOLの記事を書く時間を短くするためには、
メモを予め書いて、
その後消化していくのが良さそう。

ビルドガイド以外は1から書くと、
時間もエネルギーもかかる。

毎回30分くらいで終わらせたい。

長く続けるには、
時間を短くしないといけないからだ。

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。