見出し画像

DMを解放している女性タレントなんかいるのか?気になったの調べてみた

注意 : 
・この記事には特定個人を陥れる意図はありません
・記事の内容を悪用し、特定のアカウントに対して悪意のあるメッセージを送る事はやめてください
・本記事の情報は執筆した2021年7月10日時点での情報です

Twitter の DM について

Twitterには DM(ダイレクトメッセージ) という機能があり、これを使うと他の人には見えないところでのメッセージのやりとりをすることができます。

通常、DMは知り合い同士でしか使えませんが、設定を変更する事で誰からのDMでも受け付けることが出来ます。これを巷で解放と言ったりします。

しかし、普通はDMを解放しません。他人からは見えないのをいいことに公序良俗に反するメッセージや

画像2

誹謗中傷に当たるメッセージが送られてくることもあるからです。

画像4

芸能人のDM事情

一般の方でもそうなのですから、有名人ともなるとまず解放していません。DMを送信可能な場合はアカウントページに✉アイコンが表示されます。これによって、DMを解放しているかどうかが分かります。

芸能関係のアカウントでDMを解放しているのは案件を受け付けるためのスタッフアカウントが多いです。

画像6参考 : YOASOBIのボーカル幾田りらさんのスタッフアカウント

個人アカウントで解放しているのは、出会いを求める芸人くらいでしょうか?

画像5



画像1参考 : 解放しているにも関わらず、狂いそうになるぐらいDMが来ないニューヨーク嶋佐さん

注意 :
ニューヨーク嶋佐さんが求めているのは芸能人からのDMです

ちなみに、解放していないアカウントの場合はこんな風に何も表示されません

画像7参考 : 穏やかな有吉弘行さん

DM解放している女性タレントなんかいるのか?

以上から
・攻撃的なメッセージを受ける恐れがある
・直接セクハラされる恐れがある
・わざわざ設定から解放しないといけない
等々、女性タレントがDMを解放するメリットはあまりないと思えます。

そんな中、わざわざ解放している人なんているんでしょうか?
興味が湧きました。

ということで、調べてみました。

調査する女性タレント

今回対象とするのは、テレビ出演の多いタレント、芸人、女優、ミュージシャンにしました。

ニホンモニターのタレント番組出演本数ランキング
ニホンモニターのCM起用社数ランキング
ビデオリサーチの視聴率データ
Billboard JAPAN の年間チャート

などを参考に、今アツい女性芸能人を決めました。この人達です…!(順不同)

・芸人部門
    ・フワちゃん
    ・福田麻貴 (3時のヒロイン)
    ・あんり (ぼる塾)
    ・サーヤ (ラランド)
    ・ヒコロヒー
・タレント部門
    ・池田美優
    ・指原莉乃
    ・藤田ニコル
    ・朝日奈央
    ・生見愛瑠
    ・山之内すず
・女優部門
    ・広瀬すず
    ・橋本環奈
    ・松本まりか
    ・永野芽郁
    ・浜辺美波
・ミュージシャン部門
    ・あいみょん
    ・LiSA
    ・Ado
    ・ACAね (ずっと真夜中でいいのに)

脚注 : 
リストアップ後に気づいたのですが、
ニホンモニターの出演本数ランキングは純粋に放送回数でカウントしているため、
帯番組を持っている司会者や、朝ドラの出演者が圧倒的に有利になってしまうようです。
レギュラーの本数で数えたりなど、別の指標でも見た方がよかったのかもしれません。

あと、Twitter自体のフォロワー数とか全くみてませんでした。
Instagramのフォロワー数と合わせて今後またやるときは参考にします。

調べてみた

一気に結果発表…の前に、
なんとなく解放してそうな人を何人かピックアップして見てみましょう。

TARGET 1 : フワちゃん

画像8

破天荒な芸風で2020年から引き続き大ブレイク中のフワちゃん。
事務所に所属していないフリーの芸人であるため、いまだに営業の電話などを自分で受けたりするあるもあるそうです。
また、持ち前のコミュ力でYouTubeでも素人と絡む事が多いフワちゃん。
これは期待が持てそうですが…

画像7

・・・解放しておらず!
2019年にはファンとのDMのやりとりを晒したりしているので、どこかのタイミングで閉じてしまった模様。もはや気軽に話せたユーチューバー芸人ではなく、芸能人になってしまったようです。


TARGET 2 : 指原莉乃

画像9

AKB48シングル選抜総選挙で通算4回に渡り1位を獲得した伝説のアイドルである指原さん。
昔いろいろあったので、今どうなのかを確認しておこうと思いました。

もう当時のアイドルだった彼女とは違い、タレント兼実業家といった立ち位置なので、ビジネス的な意味でDMを解放していてもおかしくありません。
さて、結果は…

画像10

・・・解放しておらず!

常識で考えて、元アイドルがDM解放している訳がないですね。解放していたら面白いと思ったのですが、彼女は予想通り堅実な人でした。


TARGET 3 : 松本まりか

画像11

長年の下積みを経て、2018年にホリデイラブで大ブレイクし、そこから売れ続けている松本まりかさん。今は休日は一年を通してほとんどなく、一日の睡眠時間も3時間ほどしか取れないという超多忙な生活を送っているそうです。
去年話題になったヤバいインスタライブの印象から、なんとなく解放していても違和感がないと思ったのですが、みてみましょう…

画像12

・・・解放しておらず!
当たり前なのですが、とても当たり前なのですが、とても安心しました。
そういえば、先日の七夕もインスタライブをしていましたが、売れてもその独自のスタイルは変わっていなくて嬉しかったです。

結果発表

あと2,3人やろうかと思ったのですが、この時点で2400文字を超えているので、そろそろ結果発表をしたいと思います。

今回は20名をピックアップしたのですが、DMを解放している方がなんと2名いらっしゃいました!

・芸人部門
    ・フワちゃん
    ・福田麻貴 (3時のヒロイン)
    ・あんり (ぼる塾)
    ・サーヤ (ラランド)
    ・ヒコロヒー
・タレント部門
    ・池田美優
    ・指原莉乃
    ・藤田ニコル
    ・朝日奈央
    ・生見愛瑠
    ・山之内すず
・女優部門
    ・広瀬すず
    ・橋本環奈
    ・松本まりか
    ・永野芽郁
    ・浜辺美波
・ミュージシャン部門
    ・あいみょん
    ・LiSA
    ・Ado
    ・ACAね (ずっと真夜中でいいのに)

この中でDMを全解放している方、
それは誰なのかと言うと・・・・

・・・

・・


朝日奈央@pop_step_asahi

画像13

一人目は元アイドリング!!!の朝日奈央さん。ついさっき、元アイドルがDMを解放する訳ないと書いたばかりなのですが、ここに居ましたね。
2017年に深夜番組のアシスタントMCを担当したことで一気に一般認知が広がり、現在ではバラエティの女王とも言えるポジションに君臨する彼女。事務所もライジングプロダクションという大手なので営業などは自身ではされていないと思うのですが、DMの解放はどういう理由なのでしょうか…?

ちなみに、同じく元アイドリング!!!の菊池亜美さんや、当時の番組MCであるバカリズムさんも見てみましたが、DMは解放していませんでした。


山之内すず@__suzu__chan

画像14

二人目は人気TikTokerの山之内すずさん。恋愛リアリティ番組「オオカミくんには騙されない」で人気に火が付き、今はバラエティ番組のゲストやCMタレントとしても活躍中です。

彼女のスカウトのきっかけとなったのはInstagramなのですが、世代としてDMというものに、私たちの世代ほど抵抗がないのかもしれないですね。そう考えるとDMを解放しているのにも、深い意味はないのかもしれません。(よく分からないので、何も断定ができない)


おわりに

と言う訳で、完全ノーマークの2人でしたが「解放している女性タレントはいる」ということで記事を締めたいと思います。

補足

田中みな実さんや、今田美桜さん、上白石萌音さん、川口春奈さん、松岡茉優さん、白石麻衣さんなど、今をときめく方の中でも Twitter のアカウントがない方もいらっしゃいました。
特に、若手女優さんは Instagram にアカウントがあればTwitterは作らない傾向にあるようです。(ちなみに、田中みな実さんはSNSをされていないようです)

Instagram は DM が全員に対して解放されており、設定から変更することも出来ません。
なので、今回のような検証を行うには本当にメッセージを送ってみて返ってくるのかを見るしかありません。
私はやりたくないので、誰かやってみてください。YouTuberの方とかが、既にやっていたりするかもしれないですね。