見出し画像

研修後のこんな一言

二日間の企業研修が終わりました。

朝から夕方までの一日研修で、対象は各日とも5人前後の管理者の方々です。

みなさんの前に立って話すのではなく、同じテーブルに座らせてもらったままスライドを見ていただいたり、話を聴かせてもらったり、ワークをしてもらったり、何ならそのワークを一緒にさせてもらったりという「密着型(寄り添い型)」の研修でした。

長時間の研修でしたが、最後まで前向きに参加してくださった管理者のみなさんに感謝しています。
 
 
 
とはいえ、会議室の中で朝から夕方まで座りっぱなしです。

そしてボクからのしつもんの答えを考えたり、その答えを書いたり、自分の気持ちを伝え合ったりと、頭も心も使う研修なのできっとくたびれるはずなんです。

それでもほとんどの方が「今日はありがとうございました!」と声をかけてくださいました。
 
 
 
この日に限らず、研修後のボクはいつも達成感や充実感が半分、もう半分は「喜んでもらえたのかな?」っていう不安を持っています。

恥ずかしながら、せっかく書いていただいたアンケートも勇気を振り絞らないとなかなか目を通せないほどです。

初日の研修が終わった後、そんなボクにこんな声をかけてくださった方がいました。
 
 
 
「今日は本当にありがとうございました!

ただ一方的に聴くだけの研修じゃなくて、いろんなワークを通して大切なことを学べた今日の研修はとても楽しかったです!

私自身もとても勉強になったし、部下たちにもぜひ受けさせたいって思いました!

本当にありがとうございました!」

 
 
 
大げさかもしれませんが、泣きそうになるくらい嬉しかったです。

こんな声を直接聴かせていただいたら、心の底から「次はもっといいものを届けたい!」っていう気持ちになります。

もちろん言っていただいても言われなくてもいい研修を届けていきますが、わいてくるエネルギーが全然違います。

もっと勉強したいことが見つかりました、そしてもっと届けたいことも見つかりました。

今後のボクにぜひご期待ください。
 
 
 
#企業研修 #ワーク #体験 #学び #次世代リーダー育成コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?