見出し画像

5月5日の10キロ走へ向け:3月18日(木)

 故障者リスト入りした。

 左脹脛(フクラハギ)痛。

 3月18日(木)の練習メニュー

 始業前練習:1キロ走。タイム計測

 タイム:7分8秒。

 タイム計測を行う1キロ走はこのシリーズでは4本目で、前回まで全て記録を更新していたが、3回目のタイム計測の6分54秒を今回、更新できなかった。

 理由ははっきりしている。ランニング中に左足痛が起きた。

 今回も走り出すとすぐに胸が苦しくなって、300メートルも走りきれない感じだったが、強く呼吸を吐く意識で、少しペースを落としながら走り続ける距離を伸ばすことにチャレンジした。

 なんとか500メートルほど走り続けることができたが、息苦しさではなく、〝痛み〟を感じたので、無理をしないことにした。

 500メートルを3分台だったと思うが、通過タイムはメモリー忘れ。そこから歩いて、前日のように再度走り出そうとしたが、脹脛の痛みがひどかったので痛みを感じないフォーム(早歩き)でフィニッシュまで向かった。

 蹴るときか、着地するときか、はっきりしないがとにかく走ると痛みが〝走る〟。

 プールトレかな。心肺機能の方に強化の軸をスライドさせようか…少しトレーニング方法を再考しなければ…新たな課題に直面した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?