【オリジナル曲】この世に生を享け―何事もうまくいかない自分を励ましたいときに聴きたい曲

この世に生を享けという曲を作りました。

楽曲について

この曲は2021秋M3のために企画された「#メタルコンピ」に参加するにあたり制作しました。

全16名のDTMerが全員メタルを作る、ということで、参加者の方々のツイートを拝見しながら自分はどんなメタルにしようかなと思案していたとき、打ち込みギターや合成音声を使用する方が多いことに気づき、「ギターと歌を両方自分で生演奏するのって意外と少数派なのでは!?」ということで、男性ボーカルを自分でとるスタイルの歌ものにすることに決めました。

歌詞について

普段歌詞にメッセージを込める作り方はあまりしないんですが、熱い曲にしたい!ということで、自分を震い立たせるためのメッセージを込めて歌詞を組み立てました。

何かがうまくいかないとき、自分で自分が情けなくなったり、あるいは他人から心ないことを言われたりすることがあると思います。

でも、「そんなの気にしなくていいんだ!無理はしなくていいから、自分らしさを大事に頑張ろうぜ!」ということを伝えたかったので歌詞にしました。この曲で僕が最も言いたいことは、歌詞のいちばん最後です。

もちろん説教や講釈をするつもりはなく、あくまで僕自身を奮い立たせるつもりでこの歌詞を書きましたが、もしこの曲が同じ心境の方にとって励みになったならば幸いです。

サウンドについて

前述のとおり男性ボーカルの歌ものメタルということで、ジャパメタ+V系メタルな感じを目指してみました。

ボーカル録りはかなり手こずりましたが、下手でもいいから勢いがほしいと思っていたので、それっぽくなったかな?って感じです。もっと頑張らねば!

ギターはそこまでド派手とかテクニカルといった感じではありませんが、レコーディングはめちゃくちゃ失敗しました。イントロのリフやギターソロはシンプルですがお気に入りです。ツインギターはいいぞ。

ベースは当初打ち込みにしようと考えていましたが、ギターやボーカルを録って生演奏の味が出てくると「やっぱ俺が弾きたい!」という意欲が強くなったので自分で弾きました。

(※ドラムはツーバス踏めないから断念し打ち込みです)

おわりに

参加者の方々の楽曲はどれも素晴らしく、大変刺激を受けました。参加者の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました!

メタルコンピは2022春M3に向けた第2回もあるとの事ですので、次は趣向を変えてドチャクソテクニカルなインストにしようかなと思います。

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/KIT_composer

YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCzWES-i1RSW9Vj0x14LdMgw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?