単位について

今日は大学の単位について書きます。

大学生になると高校までとは違い、単位を取得することができないと留年してしまいます。

私の大学のレベルであれば、授業に出席し、課題を提出し、試験を受験するという当たり前のことをこなせばよっぽどのことがない限り単位を落とす、あるいは、数個落としたとしても留年するということはないと思います。

高校生まではできていた授業に出席することや課題を提出すること、試験勉強をすること等当たり前のことが大学生になるとできない人が増えてきます。
原因は、親元を離れ、一人暮らしをすることがほとんどで、バイトなどで金銭的余裕もできるため自由度がかなり増すことにあると思います。私は今年入学したのですが、人生で一番自由だなぁと感じています。

とはいえ、大学、または大学院を卒業すればすぐに社会人です。大学で自由だった分、様々な制約が増えることが心理的負担になると思います。
様々な経験を積むという自由な生活、意思決定をすることも、とても有意義で素晴らしいことですが、生活リズムを整える、健康的な生活を送るなど人間として最低限の行動は心がけたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?