見出し画像

FB フェイスブック 2Q 21

フィスブック(FB)は2021年度第2四半期の業績を発表しました。

当四半期の売上高、EPSは予想を上回りました。

売上高は290.77億ドル、前年同期比+56%、予想は278.2億ドル
EPSは3.61ドル、前年同期比+200.5%、予想は3.02ドル

営業利益は123.67億ドル、前年同期比+207.4%
純利益は103.94億ドル、前年同期比+200.7%

営利率は43%、前年同期比+1100bp

現金及び現金同等物は161.86億ドル
営業CFは132.46億ドル、前年同期は38.78億ドル
FCFは85.11億ドル、前年同期は5.14億ドル

売上高内訳
広告:285.8億ドル、前年同期比+56%
その他:4.97億ドル、前年同期比+36%

DAU:19.08億人、前年同期比+6.9%
米国&カナダ:1.95億人、前年同期比+1.5%
欧州:3.07億人、前年同期比+0.6%
アジア太平洋:7.88億人、前年同期比+12.7%
ワールドワイド:6.18億人、前年同期比+6.0%

MAU:29億人、前年同期比+7.2%
米国&カナダ:2.59億人、前年同期比+1.2%
欧州:4.2億人、前年同期比+2.4%
アジア太平洋:12.65億人、前年同期比+10.8%
ワールドワイド:9.51億人、前年同期比+6.2%

ユーザー平均単価(ARPU):
米国&カナダ:53.01ドル、前年同期は36.49ドル
欧州:17.23ドル、前年同期は11.03ドル
アジア太平洋:4.16ドル、前年同期は2.99ドル
ワールドワイド:10.12ドル、前年同期は7.05ドル

ファミリー・デイリー・アクティブ・ピープル(DAP):27.6億人、前年同期比+12%

ファミリー・マンスリー・アクティブ・ピープル(MAP):35.1億人、前年同期比+12%

地域別売上高
米国・カナダ:137.38億ドル、前年同期比+48.3%
欧州:72.70億ドル、前年同期比+61.4%
アジア太平洋:51.90億ドル、前年同期比+55.3%
その他:28.79億ドル、前年同期比+85.4%

2021年の残りの期間の広告収入の成長は、広告価格の上昇によって前年同期比で成長すると予想しています。

第3四半期および第4四半期は、前年同期比での成長率が大きく減速すると予想しています。

2021年には、規制やプラットフォームの変更、iOSのアップデートによる広告ターゲットの影響が強まると引き続き予想しており、第2四半期に比べて第3四半期の影響が大きくなると見込んでいます。これは既に見通しに織り込み済みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?