見出し画像

入学式に思う

次女の高校の入学式です。
やっとこうして普通に集える環境になりました。
でもさすがにほとんどの方がマスクをして、並べられたパイプ椅子も充分間隔を空けての配置となっています。

長女の入学式の時は、参列できるのは一人だけという制限があったので、私には送迎担当という役割しか回ってきませんでした。

コロナ禍のタイミングで入学式や卒業式やらになった子たちにはかわいそうなことになったと思います。

様々な制限や規制、自粛とてんこ盛りでしたが、本当に必要だったことはなんだったのか?
一段落したこれからしっかりと検証することが必要だと思います。

そしてこの先、恐らく次々とやって来るであろう次の厄災に対しての対応、心構えを新たにしておきたいと思います。

今がそのときではないでしょうか。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?