見出し画像

そろそろほたる

そろそろホタルのシーズンではないだろうか。

気にしていないと、「あ」と気がついたときにはとっくに終わってたりするからな。

うちの近所の川沿いは、あの桜の花見をするところだけど、ホタルもたくさん出現するんだ。

暖かくなってきたかな?と思ってたら梅雨に入って大雨なんかが降りだしたりする、その前。

なんかそんないまいち分かりにくい季節の頃。

たぶんそれが今ごろのはず。

帰りに自転車であの川に寄ってみよう。

うっかりしていて、気がついたら大雨の続くような日になっていて、全然見られなかった年もあったからな。

庭先に一匹、二匹現れたこともあったな。

見つけたときには家の中に飛んで入って(ホタルじゃなくてオレが)
「ホタルおるで!」
って、子どもたちを連れ出したのは、何年前の話だったろう。

いつまでもこうしてホタルと戯れる日が続くと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?