見出し画像

運転免許更新と安全協会

 午後に運転免許証の更新に行こうと思う。
 警察署の近くへ行く用事があるのでその後に寄ろうかと思っているのだが、受け付け時間の15時に間に合うかどうかが気にかかる。

 まだ更新期限には猶予があるので今日行けなくても問題ないのだが、こういうことは行けるタイミングでさっさと済ませておかないと、うっかり忘れようものなら後でとんでもなく面倒くさいことになる。

 私の免許証は免許証番号の最後の数字が「2」である。これは再発行された回数だと教えられた覚えがある。

 確か一回は車の助手席に置いていたのを鞄ごと盗まれたのと、もう一回はほんとにうっかり更新を忘れてしまっていて気がついたら「失効」していた。

 さいわい所定の期間内だったらしくて、すぐに新しいものを発行してもらえたのだが、その期間を過ぎてしまうとそれこそたいへんなことになるところだった。

 その当時は「安全協会」なるものがあって(協会自体は今もあるのかな)更新の度に、強制ではないとは言いながら、当たり前の流れで入会させられていた。
 入会しておけば免許証用の写真を撮ってもらえるのと、次回の更新の案内葉書が送られてくるのが特典だったような気がする。

 ある時どこかから「安全協会て別に入らんでもエエらしいで!」という話を聞いて、はいらないことにした。
 その頃ははまだ入るのが当たり前という世の中だったので、更新の窓口のおねえさんにも、入らないというと怪訝な顔をされたものだ。
 それからは自分で証明写真を撮って持って行っていた記憶がある。次の更新の案内ハガキも来なくなつていた気がする。

 私はいわゆる天下り団体だと認識しているが、更新の時にもらえる冊子を作ったり安全に関する啓蒙活動等をされているようだ。

 なぜか今では「安全協会」に入らなくても写真も撮ってもらえるし、更新の案内ハガキも送られてきている。
 私のように案内ハガキが来なくなったために更新を忘れる人が続出したのだろうか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?