見出し画像

自分にとっての幸せはどんな状態か

幸せがどんな状態って⁉️ そうか人によって違うモノなんだなぁ
人の考え方はそれぞれだから、幸せの感じ方、とらえ方も違うってことか。
幸せを感じる状態ってのはたくさんあると思うんやけど、樺沢紫苑先生著「The Three Happiness」によると 放出される脳内物質によって大きく3つに分けられるらしい!
- セロトニン的幸せ
- オキシトシン的幸せ
- ドーパミン的幸せ
こんな感じで、たくさんの幸せ状態はあるようで、自分のことで考えてみても日々のちょっとしたことで幸せ感あったりするよな、と思った。
結構そこらへんに転がってたりするんだよね、ちょっとした幸せって。
ただそれに気付けるのか?感じ取れるのか?っていうことと、その幸せはいつまでも続かないってことがポイント。
いつも新しい幸せを探して、気付いて、感じて、あじわってやる。
そして、それに固執することなく常に新しい幸せを追い求める。いくらでもあるはずだから。
でもそこに気付くには、自分が何に、どういうことに対して幸せを感じるのかってことを把握すること。それがわかってないと見逃しちゃうんだよね。
私が幸せを感じるのは、自分がやりたいところへ向かって進み、やっている実感と、それに対して向上しているな、と感じること。
なにせ自己向上感を持つことに、えらい幸せを感じているんだということに最近気付いたんだなこれが。
あとは家族の成長、協力、愛情などを感じられること。
もうそれで十分かなとも思うんだけど、そう言わんと、もっといろいろなことに幸せを感じる体質になって、山盛りの幸せを手にいれて、どんどんみんなにおすそわけできたらと思うよ🎵
そんなことしたらまたまた幸せになって、もう幸せの連鎖が止まらない状態。

結論出た。
自分にとっての幸せな状態とは
「幸せの連鎖が止まらない状態」

欲張ったな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?