見出し画像

Day 19 休業は続く

自粛休業を始めてから19日目。まだまだ先は長いです。というより、まだ始まったばかりです、といった方が正しいのでしょう。
雇用調整助成金申請の為の書類をそろそろ仕上げなければならない。顧問の労務士さんに相談するが「私がやると別途手数料を頂くことになるので、これは自分で申請して下さい」と。。。
行政のウェブサイトから書類をダウンロードするにも、いったいどの書類が当方で使うやつなのかが全く判らない。以前よく商標登録の申請をやっていたので、行政の書類の煩雑さは何となく判っちゃいるが、この『判りにくさ』ったら酷いよな。一般企業のウェブサイトならこんな投げやりなアップの仕方はあり得ないでしょう。またハローワークに出向いて相談するしか無いなこりゃ。昨日ツイッターか何かで見たのが立憲民主党がこの手当を100%補償でやる(本来は80〜90%補償)と言っていたが、はたしてどうなることやら。そもそもこれ本当に取得できるのかも怪しいが、やってみるしかない。同時進行で持続化給付金の書類も作成開始。

画像1

飲食はテイクアウト営業もせず、今のところは全くの休業状態。宿は4月はかなり優秀な予約率だったのが、ほぼキャンセル。写真の書類の束は予約キャンセル書類のプリントの山です。台湾、ベルギー、オーストラリア、カナダ、フランス、オランダ、イギリス、タイ、そして日本と4月はバラエティにとんだ色んな国から予約が入っていたが(3月も同じく)まずは海外の予約から外れていって、日本国内からの予約もほとんどキャンセル。たまに飛び込みで国内からの予約が入ってくるが、首都圏からの方や、大人数の方の予約は断っている状況。インバウンド需要が戻ってくるのはあと1年以上掛かるだろうな。まじめに別の事業を考えた方がいいのかもしれない。

プライベートではいよいよ引越第一便。引越屋が運んでくれない猫と、ついでに植物達をトラック1台積み込んで富士山麓へ移動。猫はマイカー助手席に載せ東名を走ってきたが、2匹のうち神経質な方の猫が過呼吸みたいになっちゃって大変だった。道中2匹ともニャンニャン大騒ぎで、なんとか無事に辿り着く。

画像2

サロンまたは音楽室にしようとしている部屋は、壁の石張りが終了。なかなかいい感じ。明日、カーペットを敷いたら完成となる。(予定。)

今日の1曲は先日亡くなった、マッコイタイナーを。しかし凄いメンバーだ。


いつも閲覧いただきありがとうございます。皆様が今後とも素敵な日々を送れますように!