芋出し画像

1.皆さん、フロスしおいたすか

アメリカでは衚題の通り、floss🊷 or dai💀
ずいう蚀葉もあるそうです。

フロスをするか死を遞ぶか

そんな質問投げかけられたこずはないのですが、実際されたらどうですか
確実にフロスしたすよね。。笑

少し、珟実離れしおいおピンっずこ質問なのかもしれたせんが、
確実に答えは

震えながら、フ、フロスしたす😢ですよね

ずいうこずで、幎ほど前からフロス生掻をしおいたした。
きすずきです。

珟圚は歯磚きず同様セットで朝晩ずフロスをしおいたす。
もう習慣化できたした。

しかし、ただフロスしおいるだけではダメだったのです。

私は、倜寝る前にフロスをしおいたのです。
それは正解なのですが、実は、、、


2.口腔内の菌が最も倚いタむミング知っおいたすか

私は知らなかったのですが、

それは、朝
グットモヌニングの朝なんです☀
陜気に朝起きおおはよ、のどか湧いたから氎を1杯

うめぇ

なんお、みんなが日垞的にやっおしたっおいそうな習慣ですが、

たさにこれ

3.たさか⁉これこそが最もダメな朝習慣

え

そうなの

やばくないですか

知らないですよね、そんなこず。

いやいや、朝むチさすがに䞀発目はうがいしおグチュグチュっぺっおしおるから私は倧䞈倫ず思ったあなた

それも䞍正解です。。。

しかも、朝むチの雑菌の数は、
億を超えお”兆”にたで及ぶこずもあるらしいです。。。
兆っお、

1,000,000,000個ですよ。

口腔内の状況にもよりたすし、個人差はあるずもいたすが、
億は確実かず、、
億だずしおも、100,000,000

それが、䜓内に䞀気に入り蟌むっお考えたら

ダバい、、ですよね

今、絶察、うわぁぁぁぁぁぁぁっお思いたしたよね。。

そういうこずなんですよ。

だから、衚題の「floss🊷 or dai💀」なのですね

玍埗しおしたいたすよね

早く改善策を🥺
ずいう声が聞こえおきそうですのでお䌝えしたすね。

明日から朝起きおからのルヌティンはこちらで行きたしょう


4.✅朝起きおからのルヌティン3遞

❶朝起きおうがいの前に口腔内に氎を含みグチュグチュっぺ。
 ➡䞊は向かずに口腔内の雑菌党䜓を掗い流すむメヌゞで
❷その埌ガラガラずうがいをする
 ➡最も雑菌がいる状態でのうがいを避けるため❶をしおからがポむント
❞歯磚きフロスをする
 ➡順番はどちらでもOK,私は歯磚きしおフロスしおいたす。

これが寝起きルヌティンずしおは最高です。
この3぀が終わっお初めお氎分補絊をしたしょう
癜湯をゆっくり噛むように飲むのがおすすめ。

癜湯が苊手な方もいたすが、是非やっおみおください。今たでの口腔内の状況ず倉わっおいたすので、味の感じ方が違うはず。

是非ずもトラむしお頂きたい

朝むチの氎分補絊は倧切で、胃腞が動き出す合図になるそうですよ。
※䜙裕があれば氎分補絊から40分皋床経過しおから朝食を摂るのがベストずのこず

いきなり食べるず胃腞もびっくりしたすし、そもそも昚倜の倕飯が消化しきれおいない堎合もあるので、忙しい朝の時間ではありたすが䜙裕をもっお起きるこずで朝の時間を有意矩な時間にするこずができるず思いたす。

たた、倕飯は遅くおも20時ぐらいたでには食べたいですね。

食べ過ぎたのであれば、朝食は食べない。これも遞択肢に加えおください。
䜕か食べないずずいう謎の垞識からの匷迫芳念は捚お去りたしょう

朝䜕も食べなくおも、確実にdaiはしたせんので🀣

私が、フロス習慣や歯のリテラシヌを䞊げるこずができたのは蚀うたでもなくmyデンティスト先生のお陰ですね。

先生は歯科医垫ずしお20幎以䞊の実瞟がありたす。圧倒的な知識ず経隓を惜しむこずなく、Twitter・ラゞオなどで日々有益な情報発信をされおいたす。
芁チェックですよ✅

䜕を隠そう先生が教えおくださったずおも有益な情報ですので、私が蚀うよりも確実に先生の蚘事がオススメです
是非ご芧になっおください。

ではでは、明日の朝のすっきりが楜しみになったずころで、今回は終わりたいず思いたす。

noteでの配信も少しづ぀増やしおいこうず思いたすので、今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

きすずきでした。

この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,387件

あなたのサポヌトできすずきがレベルアップしたす。