見出し画像

雑記_2024_0305

仕事で車に乗っている途中ですれ違った養鶏場のトラック。所狭しとニワトリが押し込まれている。通り過ぎていったあとにはひらひらと真っ白な羽が残されて、なんとも言えず切ない気持ちになる。自分だって鶏肉を食べるし卵も食べるのに、自分勝手な感情だな、と思ってすこし嫌になる。割り切れない気持ちを割り切れないまま抱えること。祈り。


好きなひと。どうか私が壊れてしまうくらいに抱きしめてくれと思うときがある。あなたのその腕の力ではらはらと崩れ落ちることができたらどんなにいいだろうか。壊れてしまいたい。痛くなければ愛じゃない気がしてしまう。やさしくやさしく触れてくれるひと。いつももらってばかりで、私に返せるものなどなにもない気がしてしまう。


睡眠薬がなければうまく眠れない。効きすぎるので半錠にしてもらっているが、それでも日中すこし眠たい。飲まずに眠ると、夜中に何度も目が覚めるし、たくさん夢を見る。仕事の夢。夢の中でもひたすらシミュレーターで教えている。疲れる。海の夢を見たい。夢の中でくらい、会いたいと思う人に出逢いたい。叶わない。全部が遠い。


仕事帰り、川沿いでよく川を眺めている飼い主と柴犬を見かける。なんだかやさしい気持ちになれる。日々の癒やし。


曇りの日を楽しめるようになりたい。曇りは曇りでやわらかい光が散らばっていていいのだけれど、写真に撮るならはっきりした光と影がいいなと思ってしまう。曇りの日の銀色の海も好きだけれど、日が陰っているとなんだか出かける気持ちになれない。


洋食屋さんの洋食が食べたい。ハンバーグとか、エビフライとか、チキン南蛮とか。洋食にはロマンがある。なぜだかわくわくしてしまう。子供の頃に親とよく行った洋食屋さんのハンバーグサンドがすごく美味しかったこと、ときどき思い出す。


最近しんどいこと。風呂、料理、洗濯、洗濯物をたたむ、化粧水をつける、歯を磨く、皿を洗う、髪の毛を乾かす、段ボールをまとめてゴミに捨てる……日々の家事の積み重ねがしんどい。しんどいけれど、全くやれないわけではなくて、気合を入れればやれている。だからまだ大丈夫だと自分に言い聞かせている。まだ大丈夫。大丈夫。


恋人に泥臭く生きろと言われた。いつか友達に、あなたは綺麗に生きようとしすぎている、と言われたことを思い出した。生きること、そこまでして生きること、私にはなかなか頑張れないよ。ふっと消えてしまう方が簡単で楽な気がしてしまう。今はただ、あなたに触れてほしいから生きている。それだけ。