見出し画像

ラーメン評論家はんつ遠藤さんの超絶おじさん構文を評論してみるって話。

これ読んだか?

すげえバズってるよな。

なんだろうと思って読んで納得した。

究極のおじさん構文というかクソ客構文と言うかさ、とにかく人間をイラっとさせるポイントがふんだんに詰まっていて、気持ち悪くなりながらもついつい最後まで読んでしまった。

すごかった。まじで嫌悪感がすごかった。

どうしてこんな文章が生まれたかのきっかけはこの件だ。

元AKBの梅澤さんがラーメン評論家を入店拒否にした理由についての記事に対して、当事者のはんつ遠藤さんが意見を述べるという趣旨のブログ記事なようだ。

これがガチキモかったから、ひとり淡々とツッコミを入れていくってだけのnoteなんだけどせっかく書いたから読んでみてくれ。

では最初の方から行く。※引用部分は原文ママ

①梅澤愛優香さんがラーメン評論家を出禁にしたという件でテレビ朝日「グッドモーニング」などで放送されてましたが、それ、僕です!

それ、僕です!”がもうキモい。
この部分は冒頭の箇所なんだけど、それでももうなんか嫌悪感がある。ビックリマークがキモいのかもしれない。

どうどう?驚いた?あれ僕なんだよ?僕です!

みたいな感じで、急に知らないやつが遠くから大声で近づいてきた感じ。正直厳しい。

②本当は何も言わないつもりだったんです。
なんかカッコ悪いじゃないですかー
「この件は、これこれしかじかでーー」とか、なんか言い訳してるみたいで。
なので僕もいろいろ変だな?と思うところはあるけど、じっと黙ってようかと思ってたんですね。梅澤さんがそう思うならそれでいい、的な。
あとは「女、子どもには、手を上げない」が、僕の主義。
相手が男だったらまた違っただろうけど、女性なんで、男はじっとするものだと。

ここはもう全部ダメ。100点満点で2点。逆に言えばキモさ98点。

カッコ悪いから言わないつもりだったんなら言うなよ。

本当はとか知らねえし横棒がうざい。相手が男だったら徹底的に戦うっぽいアピールもいらない。

女、子どもには、手を上げないの当たり前すぎ。当たり前なのにセクハラという精神への暴力は手を上げてるのと同じ。

③じっと黙って黙って、最後の最後でどこかの週刊誌に載せたら、けっこうギャラも貰えるんじゃないかという気持ちもありました(ていうかとても大きかったwww)

wwwってなんだよ。何も面白くないぞ。そもそもこんな小ネタでギャラなんかもらえねえよ。なんだこいつ。

④自分が話した内容と、実際にまとめられた文章が、やっぱりなんか違う。そこじゃないんだよなー、みたいな。。

いや、そこが大事なんだよ。理解できないのか?

⑤これ、余談ですが、僕、ラーメン評論家じゃなくてフードジャーナリストなんです。。
分かりやすくいえばマラソン選手じゃなくてトライアスロン選手、みたいな。
(親しい友人にも言ってみた。しらねーよ!!って言われたwww まぁいいんですけど 涙)

知らねえよ。

それに余談を挟むなよお前は。弁解をしたくて書いてるんだろ?

⑥僕、文字を書く仕事なんで、こういう適当なタッチの文章なら際限なく書けちゃう。YouTubeで1時間しゃべり続けられる人と同じ感覚で、1時間、ずっと文字を打ち続けられちゃう。すみません。でもなんとなく、思っていることをつらつらと文字に変えてみてます。
(長いと、誰かが「驚愕の何万文字で対抗!」とか書いてくれるかしらん)(こら!)

なんとなく書くなよ。伝えようとしろ。

それに自分の才能みたいなののアピールがうぜえ。たしかに長いけどここまで全く面白くないし不快感しかない。

それを「ずっと文字を打ち続けられちゃう」とかイキられても、もうやめろよお前としか思わない。本題に入ってくれ。

⑦ようやく本題。。。

。。。って何?長文書いて疲れたみたいな感じか?お前が好きでやってるんだぞ。誰も求めてないのに。ようやくはお前じゃなくてこっちの台詞だろ?

⑧僕は本人だから分かるんですが、こいつは、昼間はそこそこイイ奴なのに(そこそこね)、お酒飲むと泥酔しちゃって豹変というか、飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。トンデモナイことを言いだすし。
梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ。他の女性とか、もっとひどい。
これをきっかけにMe Too!!でしたっけ?どんどん出てくるかも。。。

わかっているならもう絶対酒を飲むな。ひどい事をしてきた自覚があるのに飲むな。わかってやってるくせに酒のせいにするな。

⑨数年前には秋田の由利本荘で友達と飲んでてやっぱり泥酔して、帰り道に転んで顔から落ちた。
顔から落ちるなんて、もうご老体ですね。
手すら出ない(爆)
もう、なんか、ダメ。「昔、柔道黒帯でー」とか言ってるくせに、実際は手すら出せずに顔から落ちた。。。(ていうか痛かった)

「昔、柔道黒帯でー」ってなに?こんな僕だけど実は強いですアピールに聞こえてうぜえんだよな。あとやっぱりもう酒飲むのやめろよ。約束な。

⑩最後の「はんつさん、〇〇▽×□!」
は、「はんつさん、またこんど!」
です♪
まさか、ここで人妻シリーズの説明をすることになるとは。。。(大汗)

なにその音符?ルンルン気分なのか?誰も良い気分してないぞここまで。そういう空気感を客観的に読み直して感じられなかったのか?

あと大汗ってなに?自分で勝手に説明してるんだろ?誰にも聞かれてねえのによ。なんで勝手に説明して勝手に汗かいてんの?

⑪梅澤さんは後から来て、もちろん仕事中なんでノンアル。
僕は泥酔。って図式ですw

だからてめえは飲むなよ。

⑫不思議というのは、会いたいというから来たので、当然に普通の写真を撮っていいと思ったというか、梅澤さんを撮らないと鍋料理の宣伝もできない、ていうかその前段階で、御社のお店で飲み会だったら普通、店主の写真って撮りません?
いや、いいんです。ここは大した話じゃなかった。

それはお前の主観だし確認取れよ。

梅澤さんを撮らないと鍋料理の宣伝もできないの意味もわからない、鍋の写真でいいだろ。それに宣伝なんか頼まれてないだろ。

”いやいいんです”だと?大した話じゃないのに読ませてきたのかよ?

⑬しばらくして御社からメールか来たか業者さんから言われたか忘れましたが「写真は削除して」と言われて、すぐに消しましたよ~m(__)m

なあ、m(__)m、これなんだよ。謝ってるつもりか?
大人は謝る時に~とかm(__)mとかやらねえの。教わらなかったか?

⑭ていうか、そもそもFacebookの「友達限定」の書き込みを、なぜ梅澤さんが知ってるんだって話もありますが(笑)
まぁ僕の友達3千人以上いるので、どこかにスパイがいるのでしょうwww
いいんですよ。それもまた人生。
そこは本題から外れるので、またスルーで♪
(なので、今後、Facebook申請は全てお受けできません。5000人までしかダメですしね。すみません)

嘘だろ?FACEBOOKの友達が全員自分に不利益になる事は言わないとでも思ってたのか?スパイもなにも梅澤さんを心配した人が本人サイドに伝えただけだろ。

と書こうとしたら「スルーで♪」だと?じゃあ書くなよ。どうしてそんなに散らかすんだ?

あとよ、今さりげなくFACEBOOKの友達が3000人以上いるって自慢したよな?さっきの黒帯と同じやり方。まじでキモい。

⑮もちろん、はんつ遠藤がお酒飲むとすぐに泥酔しちゃってダメ人間になっちゃうことが一番の原因m(__)m
本当にダメなヤツだなぁ。。。
もうこれからはパンツ履かない。。。(違うし。。そっちじゃない。。そっちは勝新太郎の世界。。って、今の人は知らねーよ (大汗))

自覚はあるんだな。じゃあ飲むのやめろよ。

あと。。。が多すぎ。

なんだ?水疱瘡にでもなったのか?一人ツッコミも氷点下の寒さ。なのに大汗代謝がおかしいのか?

⑯なんというか、たまに梅澤さんを攻撃する人がいますが、それは違うよ。
いいんです。このままで。
女、子どもに手をあげては、いかんです(きっぱり)

それはお前だろ。

⑰C級ホテルってラーメンよりも非常にヤバい人たちが経営しています。そこを否定していくことで、ラーメンよりも非常にヤバい、下手したら殺されちゃう領域ですが、僕はそれでも構わないというか、それでもやりたいし、少しずつですが旅行サイト【TRAICY】で否定的なコラムも書いてるので、今後ヤバそうですが楽しいです♪

またやったな?

危険な領域で殺されても構わない覚悟を持ってる俺ってかっこいいみたいなアピール。

あと音符、お前が楽しいのはわかったけど謝罪なんだろこれ。
脱線もひどいし態度悪すぎだろ。

⑱C級ホテル評論家の仕事が増えるといいなぁ。。。

増えないと思うよ。文章つまらないし。

⑲つか、やっぱ、長すぎますよね。
ダラダラと書いてて、3時間だ。。。

だから言っただろうが。

⑳もちろん飲みながら書いてたので、誤字脱字ハンパない気がしますが、ご容赦ください。
次回の会見までにポニーテールにします!!!(こらーーー!!!)

これ。これが一番キモい。
文末にこれがある事によってここまでのキモさが乗算されてしまった感じ。

これさえなければキモさ98点だったのに、それの二乗9604点になってしまった。

だからこれだけ世間に衝撃を与えたのだと俺は推測する。

じゃあはんつ遠藤、色々書いて悪かったな。
次回の会見までにポニーテールにします!!!(こらーーー!!!)

なんつってな。

その他のエッセイはこちらから


俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。