見出し画像

煮込みスーパーすた丼を開発中。すた丼は煮込みでも美味いのかという話とか。

最近暇で炊き出しやってるんだけどよ、やっぱり精力のつく食い物を食べてほしいから安易にすた丼にしようって先週決まったんだ。

だけど伝説のすた丼みたいな感じのやつだとフライパンで焼いた具材をタレと一緒に米にかけるだろ?

あれ俺たちのスタイルだと絶対冷めちまうから無理だってことに気付いたんだ。

寸胴をで保温しながら各地を回るのが俺たち新宿租界炊き出しカーのスタイルだからな。

こんな感じの寸胴で一度に何十人前も作れるようにやっている。

だから俺たちはすた丼を寸胴で作れないかと考えてみた。

別に煮たらすた丼じゃないなんてルールはないはずだろ?

俺は考えたね。

具材
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
にんにくチューブのやつ
にんにくの芽大量
ネギ大量
タレ
白ワイン
みりん
白だし
うす口しょうゆ
すき焼きのたれ
砂糖
チューブのしょうが
香味ペースト
創味シャンタン

比率は企業秘密にさせてもらうが、これで濃いめに煮立てた後に生卵を乗っけたら美味しい「煮込みすた丼」が完成するはずなんだ。

秘伝のタレの調合を教えてくれって?

残念だがそれはまだ無理だ。

だって作るのこれからだから上手いかどうかもわからねえからな。

でもよ、家がない時と留置場の中では濃い味付けが美味しく感じるものなんだ。

だから濃いめにしておけば大体OKなはずだぜ。

そんなに知りたいなら、ひとつだけ隠し味を伝授してやってもいいかな。

画像1

それは、煮込む時の水に「 #のむシリカ 」を使うことなんだ。

のむシリカは添加物を一切加えていない天然水。

・シリカ(ケイ素): 97mg/L
・炭酸水素イオン: 170mg/L
・サルフェート: 30mg/L
・バナジウム: 34μm/L
・カルシウム: 31mg/L
・マグネシウム: 14mg/L

どうだ?すげえだろ?

俺には何がすごいのか正直さっぱりわかってねえが、 東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生って人がべた褒めしてたから体にいいはずだ。

何よりこの会社の人、俺たちの炊き出し活動を応援したいっていってくれて、路上生活者のおっさんらに配るようの水も大量にくれたんだ。

それがどういうことかわかるか?

つまりよ、それって「」なんだよ。俺たちの愛にのむシリカさんの愛、それ以上に料理を美味くするものなんてねえんだ。

愛には愛で返さねえといけねえから炊き出しカーものむシリカのカッティングシートでも貼ってカスタムするぜ。

MC漢も言っていたが、いつ誰がどうなるかなんか誰にもわからねえ。

だったらやれることは出来る時にやっておかねえと、いつお貰いする側になるかわからねえだろ?

てめえで何もしていなかったのに、いざ困ったら道端で空き缶に小銭が入るのを待つのは気分が悪そうだ。

俺たちみたいなやつでも、出来る時に出来ることをしておけば、もし俺が葉や着るものがなくなった時に、どうどうとそこらへんのあんちゃんに千円貸してくれよって言えるもんな。借りても返さねえけど。

じゃあそういうことだから、「のむシリカ」を余裕があったら飲んでみてくれよな。検索すれば出てくるぜ。

タイトルの「煮込みスーパーすた丼」に関しては明日の昼前から作るから、美味かったらレシピや写真を追記してやるよ。

食ってみたかったら家で作ってみろ。

じゃあな。

Peace.

追記:以下レシピ。

この投稿をツリーにして完成まで繋げてあるからよろしく。

完成するとこんな感じになるぜ。

じゃあまたな。

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。