見出し画像

残暑の金曜夕方に自分を甘やかすおうちカフェ提案

そろそろはじけそうだなぁ、なんて、下から黄色くなったゴーヤをぼんやり眺める。頬杖をついて庭を見渡して、もう少し日が傾いたら水を撒こうね。

書きかけの家計簿と、開きっぱなしのPCと、読みかけで伏せた短編集。なぜか手にしているスマホでは、お気に入りの作品が流れる。割とお気に入りの時間ではあるけれど、ぜんぶ中途半端。そして、なにひとつ事は終わらない。金曜日の夕方。在宅で仕事をしていると、だいたいこんな感じ。

1週間の労働とぐうたらを労うべく、アイスのカフェオレを淹れよう。炭焼きのお豆はブラジルとマンデリンのブレンド。豊かなコクとキリっとした後味が両立するお豆を、ゆっくりめにドリップ。しっかりめの大人の味に。

びいどろのグラスに1/3くらいまで牛乳を入れて、はちみつを好きなだけ。よく混ぜて、氷を入れたらそーっと注ぐ。誰に出すわけでもないけれど、2層に作るのが好き。完璧な仕上がりには賞賛を。今日も美しい。

ちょこっとだけなにかつまみたくなって、ハニーローストピーナッツを豆皿にひとさじ。ついでだからおぼんにのせて和カフェっぽくしよう。

縁側の窓際に座って短編集に手を伸ばす。やるべきことよりやりたいことをする日もいいじゃない。週末を乗り切るための時間くらい、しっかり自分を甘やかしても。ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?