見出し画像

来双船から緊急事態宣言

とおおげさなタイトルにしてますが、来双船はまだ座礁も遭難もしていなければ、まだまだ小さな筏のような乗り物なのでえっちらおっちらと一人で必死で漕いでいる状態です。

私がこれからやりたいと思っていることに、知恵を貸していただける方がいらっしゃったら・・・と期待して宣言(かなりおおげさ・・・)してみました。

以前から自分が住んでいる土地の足下を見てみたいだの、何か支援をしたいだの、言っておりますが、


”支援”はこれまた大袈裟でしたが、まずは自分がいる土地で楽しみたいのです。まちを好きになれたらいいし、まわりの人とそれを共有したい。それをネットとかいろいろ使って発信したい。

もっと言えば”自慢”したい。
で、いろんな土地から私がいる土地にきてもらいたい。
それには独自のAirbnb的なものがいいかなとか考えてますが、いろんな人の知恵とか協力が必要。何をどう進めていいのかわからないので作戦?が必要。

なので興味があるかた、”自分はこう思ってるよ”とかあったら
ぜひ私に教えてください。

ちっちゃいことでもなんでもいいです。
日本各地から情報があったらいいなと思ってます。こっちではこうやってて、こんな問題があるとか情報交換できればありがたいです。

一気にオンラインほにゃららが浸透してきたので、お互い現地に行き来できなくても異文化交流ができるのでがないかと。(日本って地方は特に一山越えたら異文化ですよね、言葉もわからん)

空き家問題や、まちの高齢化などどこも一緒かもしれませんが、個人的なところから発生する小さなことも拾っていきたいです。

今、愛媛県の真穴地区というところの発信を日々続けてもうすぐ半年間目に入ります。当初は私が過去に撮った写真で情報発信をしていましたが、行き来ができない状態なので、今はほとんど現地のみかん農家さんやまったく存じない方から提供していただいたりして発信ができています。

こんな言い方はまちがっているかもしれませんが、今、地方はチャンスだと思ってます。特に地方でも県庁所在地などにぎやかなところより、観光化されていないところ。個人的には第1次産業を応援したい気持ちが強いので、贔屓目にそこに光を当てていきます。

世の中のいろんな流れが早いので、ちょっと加速気味に行きたいと思ってます。

と、いろいろ書いたわりにはふんわりした宣言となってしまいました。

随時、細かい助けをお願いして行くと思いますが気が向いたら拾ってください!

あと、大事なことですが、何か具体的に動いていただくことがあっても今はお礼の用意(お金)ができません。

私の畑にある野菜だったり(今ならにんにくとか)、ハーブ等とかでお礼することになります。それか、動けてる範囲でしたら草取りとか畑を耕すとか、労働でお礼ができます。(DIYは苦手)
もしくはインタビューさせていただき、記事にする。など。
ある程度写真はうまく撮れます。


topの写真ですが、今年は梅がまったく実らなかった・・・。もう1本は花すらも咲かなかった。
こっちの方が緊急事態宣言だったりして。


いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!