日本の農村の未来を考える(2023.2.9)イベントレポート

こんにちは、学問バーKisi 店長の豆腐です。

だいぶ日が空いてしまいましたが、2/9に行われたイベント「日本の農村の未来を考える」のレポートをお送りします。
日替わりバーテンダーを務めてくださったのは、明治大学で農業経済学を専攻しておられる大学院生のおーもりさんです。


「荒廃した都会の暮らしを離れて、田舎で悠々自適な第二の人生を……」という夢を見て、いわゆる田舎暮らしに憧れる人は少なくないと思います。
また、新型コロナウイルスに伴ってリモートワークが普及するなかで、第2・第3の拠点を地方に求める動きにも勢いがついているように思います。

しかし、現実離れした理想ばかりが先行した状態で地方移住に踏み切ってしまうと、なかなかうまくいかないことも多い、とおーもりさんは言います。
やはり地元の人たちからすれば、いきなりやってくる移住者は「ヨソモノ」であり、自らの暮らしに対する脅威とも捉えられかねない。
移住に踏み切る前に、実際に移住先候補の土地に旅行してみたり、短期移住やインターンを通じて実際の生活や地元の人たちとの交流を経験したりして、徐々に関係を育てていくことが大切だといいます。

また実際問題、もはや消滅を余儀なくされつつある農村も多くなりつつあるようで、必ずしも「移住者を呼び込んで村としての存続をはかる」ことが正解とも言えないケースも少なくないそうです。
村の存続や再生ではなく、そこに住み続けてきた人たちの誇りや豊かな生に主眼を置き、廃村へのソフトランディングを模索する考え方もあるといった話は、個人的には新鮮かつ衝撃的でした。

都市部に暮らしているとなかなか知る機会のない農村の実情や、現在に至る歴史的な経緯などについて詳しく語っていただき、たいへん充実したイベントとなりました。
おーもりさん、あらためてこの度はありがとうございました!

以下の有料部分では、具体的な議論の内容や、日替わりバーテンダーのおーもりさんご自身の赤裸々な感想を掲載しております。
ぜひマガジンをご購読のうえお楽しみいただければ幸いです!

なお、当店noteの記事やマガジンの売上金の50%は、当店を通じた研究者支援に充てられます。

また、当店では日替わりバーテンダーのご応募をTwitterのDMもしくはこちらのフォームより常時受け付けております。
応募の方法について一通りまとめたnoteもございますので、よろしければご参照のうえご連絡ください。

!お知らせ!

当定期購読マガジン「『学問バーKisi』営業日誌」は今月いっぱいで更新を停止し、来月以降はオンライン「学問バーKisi Online」にてイベントレポートを公開してまいります。
「学問バーKisi Online」ではイベントレポート以外にも、さまざまなコンテンツや会員限定をお楽しみいただけます。

学問バーKisi Online 会員特典一覧(2/17現在)

詳細は下記のnoteをご参照ください。
入会登録はhttps://kisiab.memberpay.jpより行なっていただけます!

ここから先は

978字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?