見出し画像

三笘薫選手から学んだこと

今年も世界最高峰のサッカーリーグ、プレミアリーグが開幕しました。元々サッカー部だった私ですが、元々熱中するほどはサッカーを見ることにハマったことはなく、プレミアリーグもそこまで試合を見たことがありませんでした。しかし、昨年から三笘薫選手がプレミアリーグの試合に出るようになったことから、毎週試合を見ることが楽しみになっています。

実は三笘選手は大学生のときから知っておりました。なぜなら、三笘選手のいた筑波大学と試合したことがあり、その当時から凄い選手だったからです。(私はスタンドから応援してましたが笑)もちろん話したことなんて一切ありませんが、そんな身近にいた選手が世界最高峰のリーグで、活躍している姿を見て、自然と応援をしたくなってハマったという流れです。(ただのミーハーですね笑)昨日の試合もゴールを決め、大活躍で大興奮でした!!

そんな三笘選手が出した本「VISION 夢を叶える逆算思考」を読んでみました。やはり世界で活躍する選手はただサッカーが上手いだけではないなと実感し、学ぶことが凄く多かったです。それでは、学んだことについてお伝えをしていきましょう~!


①自分にしかない武器を持つ。

三笘選手にとっての自分にしかない武器は「ドリブル」です。小さい頃から、「ドリブル」を磨き続けたからこそ、世界最高峰のリーグでも通用するようになったといいます。そんな凄い武器があるからこそ、自信を持って挑戦し続けることができ、ここまでくることができたのです。

一般企業で働く人においても同じです。社会で活躍するための圧倒的な武器があれば、それを強みにどこにいっても活躍することができると私は感じています。しかし、自信を持って私の武器はこれだ!と言える人は少ないのではないでしょうか。(私は自信を持って言える武器があるかな、、、と考えてしまいました。)

まずは、自分の目標達成をするためにどんな武器が必要なのかを考えます。わからない場合は、色々なことに挑戦して、自分にどんな適性があるのかを見極めます。そのために、世界の上手いサッカー選手を見て学ぶみたいに、社会で成功している方を見て、学んでみるも良いですね。

また、武器を伸ばそうと努力している中で、周囲から批判を受けることもあるかもしれません。三笘選手の場合、「パスを出せよ!」と文句を言われたこともたくさんありました。ただ、世界で戦うためには個の力を身につけないと思っていたからこそ、今は失敗していい時期だととらえることをしていました。そうやって、周囲になんて言われようとも自分の目標のために、武器を伸ばすことを徹底した結果、世界で戦えるような武器になっています

みなさんも自分にしかない武器が見つけ、周囲になんと言われようと武器を磨き続けてください。そうすれば、どこでも活躍できるように人材になることができると感じています。

②試合に出られないときのメンタルコントロール

三笘選手は試合に出場できないときのメンタルコントロールも一流です。高校時代は、感情的になることもあったそうですが、大学になってからは、上手くメンタルをコントロールし、チャンスをうかがっていました。

現状に腐らず、「プラス思考」ともいえる自負心を持ち、ブレずに最後まで貫くこと、もう一方で自分の足りないウィークポイントを自己分析し、1日も早く自己改善をすること。この2つのベクトルで現状を打破するアプローチを試みる。こうした方法で自分をアップデートし続け、僕は試合に出場できないことを克服できたのだ。

p101

仕事でも一緒です。自分が結果が出ないときこそ、腐らずにプラス思考を持ち続けます。いつか必ず結果が出るからこそ、やれる目の前のことを地道にやっていくこと。そして、自己改善をしていくことが結果を出すための一番の近道だと思います。

私も結果が出ないとモヤモヤすることがあります。ただ、そんなときこそ、「自分はこんなもんじゃない!」と闘志を燃やしたり、成功したときの自分を想像して、鼓舞したりします。そして、客観的に分析をし、克服をするために努力し続けます。そうすれば、必ず結果はついてきます。

みなさんも結果が出ないときこそ、落ち込むのではなく、チャンスだととらえて、メンタルをコントロールすることを挑戦してみてください!

③ワンチャンスを逃さない

三笘選手はサッカーの世界では結果がすべてだと言っています。だから常に100%の良い準備をして、挑めるようにしておくことも重要な資質だと考えています。

サッカーをしている以上、どんな試合であれ結果を出すことができなければ見限られてしまう。だから、与えられた1度のチャンスは常に全力でつかみにいかなければいけないのである。

P272

仕事においてもチャンスを逃さないのは大事です。ここぞという大事な仕事を任されたときに、いかにちゃんと準備した状態で挑めるか。この結果によって、大きく人生が左右されることもあると思います。

私の好きな言葉で「チャンスの神様は前髪しかない。」という言葉があります。チャンスがきたときには、すぐにつかまないと、通り過ぎてしまってから追いかけても、チャンスをものにすることができないという意味です。

これがチャンスの神様らしいです笑

そのためには、日々の準備が大事になってきます。毎日全力で仕事に向かうからこそ、大事なときにでも力を発揮できるのです。ちゃんと準備をしておかないとチャンスだということすら気づかずに過ぎていってしまうこともあるかもしれません。

みなさんは、常に臨戦態勢でいますか?そして、勝負のときに力を発揮できるようにしていますか?けっこうできていない人が多いと思います。逆に準備がしっかりとできていれば、大きなアドバンテージになると思うので、みなさんも意識してみてください。

④夢を叶えるために逆算思考で考える

三笘選手は小学生時代から、「サッカーノート」を書くことが習慣化されていました。そこから逆算思考が身に付き、夢を叶えることに繋がりました。

僕は大きな夢を叶えるために逆算で「長期」「中期」「短期」での「目標」を立て、アクションを起こしてきた。もちろん、全ての目標を終日に達成できたわけではない。しかし、「ゴール」=「目標」を立て組み立てるという、この思考法により、僕は今こうして夢の舞台であるプレミアリーグでプレーできるようにまでなったのだと思っている。

P299

これも当たり前ですが、サッカー選手だけではなく、どんなキャリアにおいても一緒です。大きな夢を叶えてきた人は全員がこうやって、夢を叶えてきたのだと思います。

みなさんは夢を書き出し、そこからちゃんと逆算をして、アクションしていますか?ほとんどの皆さんができていないのではないでしょうか。

もしかしたら、夢なんてない、、、。目標なんてないよ、、、。という人が多いのではないでしょうか。もしくは、夢なんて叶わないと思っている人もいるのではないでしょうか。

私はもっと小さい頃から、ちゃんと大きな夢から逆算思考して何をすればいいのか考えておけばよかったと後悔しています。もうそんな後悔はしたくないからこそ、今は大きな夢に向かって、ちゃんと逆算して考えていこうとしています。

人によって夢の大小はあると思います。だけど、自分が後悔しないような夢を追いかける人生を送りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。みなさんも今からでもまだ遅くない!一度きりの人生。夢を一緒に追いかけましょう!

最後に

みなさん、いかがでしたでしょうか?私は三笘選手がさらに好きになりました。考え方が素晴らしいし、成るべくしてそこの領域に達している人だなと実感しました。私はサッカーではもうその領域にいくことはできないですが、ビジネスの領域であれば、まだまだチャンスはあると思っています。

「後世に語り継がれる選手になる」そんな素敵なビジョンを持っている三笘選手を応援し続けたいですし、私も負けないように頑張り続けたいです!そして、少しでも多くの人が夢に向かって頑張る世界になったらいいなと思っています。

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、ミライフキャリアデザインという、キャリア教育プログラムの募集をしております!もし、明確な夢や目標が定まっていないなと感じた人は、是非ご参加ください!!!

説明会も実施しております!!(次回の説明会は8月22日の夜です。)
※ちなみに私もこのプログラムに参加します(笑)

また、ミライフはキャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?