見出し画像

売上と粗利

映像起業家の早見です。
普段、企業様のコマーシャル撮影やライブ配信事業を展開しております。

最近、企業人だった時以上にシビアになっているのが売上と粗利になります。

起業する前は売上のアップを意識してましたが、粗利はあまり重要視しなかったように覚えています。

ただ、日々会社を経営していく中で徐々に理解してきたのは粗利の重要性です。
粗利は本当に大事でこれが薄いとかなり厳しいです。粗利をいかに適正な値で継続するかがビジネスのキモになります。

感謝なことにこんな話ができるのは、日々の売上がキチンと上がっているからです。
起業した方でも売上が上がらない方がいる中、初月からスタートダッシュがきれて、今なお一定の売上があることが本当に助かります。

そもそも、売上がないと社会的に必要とされてないから売上がないのです。だから売上が無いと、社会から隔離されたように感じます。

ありがたい事ですが、この半年間の間で売上があがらなかった月は無いので、これは本当に感謝しかないです。

売上が上がっているからこそ、粗利と固定費を意識して少しでも効率的に経営したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?