2022_0604_本読み
<1354字>
冒頭の写真:
水曜に作った「お茶」、それほどおいしいわけではない、と思っていましたが、10分くらい煮出したら、結構いけました。
どうやら、ほうじ茶というよりは、番茶というものを作ったらしいです。
2回煮出しても、まあまあ美味しく、3回めもそれなりに色はついてます。
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6月4日(土)は以下を読みました。
『虹の解体』
リチャード・ドーキンス 著
福岡伸一 訳
早川書房
第3章 星の世界のバーコード
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ニュートンのプリズムの使い方が知的でした。下の①、②、③。
①プリズムを通すと光は虹色の光に分かれる。
②その赤い光だけを再びプリズムに通しても、赤い光は変わらない。(プリズムは光を変化させたのではなく、分けただけ)
③プリズムで別れた虹色の光を、逆向きにした別のプリズムに通すと白い光に戻る。(分けた光を合わせれば、元の白い光にもどる)
著者が書いている、下のような感覚には、違和感を感じました。
〈白色光はさまざまな波長の光が混ぜ合わされ混合物であり、いわば不協和音を視覚化したものである。〉
(前のunweavingが「解体」となったように)ここの「不協和音」も原語の英語なら違和感がないのかもしれない、と想像しました。
(音読した人:山崎)
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『目の見えない人は世界をどうみているのか』
伊藤 亜紗 著、光文社
第4章 言葉 他人の目で見る
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「私たちは推理しながら見ることに慣れていない」
という小見出しが印象的でした。
見えていると、一瞥して「〜〜だ、とわかった」と判断してしまうから。
逆に「見えない人」はことばによる説明から想像を広げていきます。
(音読した人:こいでさん)
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『学問のすゝめ』
福沢諭吉 著
岩波文庫
十二編 人の品行は高尚ならざるべからざるの論
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学校の規則がしっかりしていて、それをちゃんと生徒に守らせている、ということを誇りにしてはいけない、と強く主張していました。
そこは「学校」ということの、中心的なことでは全くないですから。
それどころか、生徒を規則で縛ることは、主体性を奪い、自分で考えない人間にしてしまう、ことですから。
(音読した人:めいさん)
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『本の中の世界』
湯川秀樹 著
岩波新書
「私の短い自叙伝」
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高校では、応援団に入って、野球の応援をしたけれども、負けて、自分は何をやっているのだろうと落ち込んだ話が、とても笑ってしまいました。
湯川さんのような人でも応援団に入ってしまう、旧制三高の雰囲気もなんとなく感じました。
(音読した人:きよもとさん)
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『「これからの世界」を生きる君に伝えたいこと』
ウスビ・サコ 著
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この3月まで、京都精華大の学長だった、ウスビ・サコさん。
『ハルくんの虹 カメルーンと日本 愛と希望のリレイ』( 上斗米正子 著、遊行社)の、帯を書いていただいた、ご縁で、
先週末、著者のかみとまいさんと、こいでさんが、サコさんに会いに京都へ。
アフリカ人だけど日本人(しかも京都人)というサコさんと交わした言葉は感動がいっぱいだったそうです。
読んでいただいた、この本の一部からも、それがとても伝わってきました。
ことばは、人間と人間のやりとりで働くもので、音をはじめリアルに感じるさまざまなこと、そのものなんだな、と強く感じました。
(音読した人:かみとまいさん)
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